早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークル、シュプリンゲンスキークラブです!

MENU

夏合宿2019

皆さんこんにちは、泉澤です。

約1か月ぶりのブログ更新。早いもので大学の夏休みも半分が終わってしまいました。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は、バイトと長期インターンで適度に働きながら、毎週のように旅行に行って、楽しく充実した夏休みを過ごしています。

 

先週は1人でブータンに行ってきました。

一人海外は不安でしたが、とても楽しかったですね。

f:id:springen_ski:20190829130542j:plain

広大な棚田 in ブータン

 

さて、9/4~9/6に軽井沢セミナーハウスで夏合宿が行われました!

今日はその3日間の様子について書いていきたいと思います。

 

今年度の夏合宿は男子8人、女子5人という、シュプリンゲンどうした?って感じの男女比で行われました。

 

1日目は、いつも通り高田馬場駅に集合して軽井沢へ。

夏休み真っ盛りだった去年と違い、9月の平日だったため、渋滞もなくスムーズに軽井沢に向かうことができました。

 

軽井沢に到着したら、おなじみのお蕎麦屋さんで昼食。

皆時田さんに奢ってもらえると思ったのか、財布を忘れたメンバーが多かったですね。

f:id:springen_ski:20190908134436j:plain

 

美味しいお蕎麦を食べた後は、ブルーベリー狩りに行きました。

今日が最終日と聞いていたので、ブルーベリーはほとんど残っていないんじゃないかと心配していたのですが、思いの外ブルーベリーはたくさん実っていて、皆飽きるまでブルーベリーを楽しんでいました。

f:id:springen_ski:20190908134819j:plain

 

ブルーベリー狩りを誰よりも楽しみにしていた七海は、遠藤に大量のブルーベリーを口に放り込まれていました。

f:id:springen_ski:20190908134923j:plain

 

ブルーベリー狩りを楽しんだ後は、農園の方のご厚意で「スイーツコーン」と呼ばれる生で食べることのできるとうもろこしをご馳走になりました。

f:id:springen_ski:20190904143340j:plain

 

その後、セミナーハウスへ。

夕食の時間まで卓球をしたり、霧雨の中野球をしたりと色々なスポーツを楽しみました。

f:id:springen_ski:20190908135630j:plain

英司いわく、「時田さんマジ弱え」そうです。

 

本当なら夜に花火をやるはずだったのですが、雨のため2日目に延期になりました。

そのため、買い出しや駅伝コースの下見を済ませて、大人しくセミナーハウスでミーティングを行い就寝しました。

とはいっても、飲んで喋って寝たのは深夜3時ですけどね。

 

 

2日目は、毎年恒例の駅伝を行いました。

 

駅伝のコースはこちら!

f:id:springen_ski:20190908140434j:plain

 今回は、同じ道を往復するのではなく、一本道のコースにしょうことになり、旧三笠ホテルからセミナーハウスまでの約12kmのコースを考えました。

 

区間の特徴を簡単に紹介します。

 

1区:旧三笠ホテル軽井沢駅(3.7km)

一番距離が短い。色々な景色が楽しめるので、走っていて楽しい?

 

2区:軽井沢駅~中軽井沢交差点(4.0km)

アップダウンは少ないが、景色が変わらない。

 

3区:中軽井沢交差点~セミナーハウス(4.6km)

毎度おなじみ。永遠に上り坂が続き、走者のやる気を削っていく。

 

今回のチームは、3人×4チームで構成しました。

 

チームA:古川→若井→青沼

f:id:springen_ski:20190908141356j:plain

未知数・古川と、やれば走れる・若井さんの走りがカギ

 

チームB:遠藤→冬芽→泉澤

f:id:springen_ski:20190908141542j:plain

去年野口とともに圧倒的なやる気のなさを見せた遠藤がどれだけ真面目に走れるのか?

 

チームC:理沙→麻椰→啓和

f:id:springen_ski:20190908141656j:plain

親子のようなチーム。皇居ランを好タイムで完走した理沙に期待。

 

チームD:英司→七海→卓

f:id:springen_ski:20190908141749j:plain

「理沙に負けない」という英司は、トップでバトンを渡せるのか?

 

ここに映っていない時田さんには、車で誘導や給水をやって頂きました。

 

f:id:springen_ski:20190908213012j:plain

スタートの様子

 

駅伝の結果はこちら!

優勝:チームB(遠藤→冬芽→泉澤)

2位:チームA(古川→若井→青沼)

3位:チームC(理沙→麻耶→啓和)

4位:チームD(英司→七海→卓)

 

思いの外ちゃんと走った遠藤と、安定した走りでトップでバトンを渡した冬芽の活躍で、我らチームBが優勝することができました。

 

しかし、今回のMVPを獲得したのはチームBのメンバーではなく、チームAの青沼さんでした。

f:id:springen_ski:20190908213230j:plain

彼は4位でバトンを受け取ったものの、持ち味の根性で卓と啓和さんを抜き、2位でゴールをするという圧倒的活躍を見せました。いやあ、凄いです。

 

駅伝の後は、行きたい人たちでアウトレットへ。

とりあえずミカド珈琲のモカソフトを食べました。

 

その後男女に分かれて、商品を物色。

男子勢は主にスポーツショップを見て回りました。

f:id:springen_ski:20190905152922j:plain

お目当てのジャージを手に入れた英司

女性陣は、試食やテスターを活かしてお得にアウトレットを楽しんでいたようです。

 

2時間近くアウトレットを楽しんだところで、温泉に行きたい女性陣を連れて温泉へ。

f:id:springen_ski:20190908143900j:plain

平日で人も少なく、ゆっくり温泉を楽しむことができましたね。

 

温泉の後は、BBQ。

BBQおじさん、遠藤がまたまた活躍を見せました。

f:id:springen_ski:20190908144043j:plain

火おこしの遠藤

 

 BBQの後は公園に行って花火。今回はいつも大量の花火を持ってきてくれる雄司さんに代わって、僕が適度に多めの花火を買ってきました。

f:id:springen_ski:20190908150717j:plain

f:id:springen_ski:20190908150736j:plain

 去年よりも無茶をするメンバーが少ないので、今年は平和に花火を楽しめたのではないでしょうか?

 

夜はいつも通り。

f:id:springen_ski:20190906024318j:plain

この人に深夜170もカーブがある峠に連れてかれた

 

3日目は、北軽井沢にあるアスレチックへ行きました。

f:id:springen_ski:20190908203306j:plain

昨年のドライブ会で行ったターザニアと似た雰囲気の場所でした。

皆朝からお疲れでアスレチックどころでない様子でしたが、楽しんでいたようで何よりです。

 

昨年同様、不安定な足場を信用できない僕は、終始ビビり散らしていましたが、今年は迂回コースを使うことなくアドベンチャーコースを制覇することができました。

f:id:springen_ski:20190908204920j:plain

 

アスレチックの後は、旧軽井沢で昼食を取り、軽く散策して東京に戻りました。

 

高田馬場で解散した後、僕と啓和さんと遠藤と英司で麺爺に行きました。

f:id:springen_ski:20190906200820j:plain

遠藤くんに少しでも良いことがあるといいですね。

 

 

さて、今年の夏合宿はこんな感じの3日間を過ごしました!

1年生も増えて、去年とはだいぶメンバーが変わり、何だか新鮮な合宿でしたね。

ここ最近軽井沢での合宿が続いているので、来年は海に行きたいですね。

 

以上、夏合宿2019でした!

 

最後に集合写真。

f:id:springen_ski:20190908211551j:plain

f:id:springen_ski:20190908211606j:plain