早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークル、シュプリンゲンスキークラブです!

MENU

4/18 新歓トレ

カミサワです。4/18に新歓トレがありましたのでその模様をお伝えします。天気が怪しい時もありましたがトレ中はギリギリ耐えました。1年生は既に入ってくれている人も含めて3名参加してくれました。 トレの流れ 準備体操・ストレッチ ランニング アルティメ…

『週刊アルペン語り』外伝 4 初心者への虎の巻

アルペン1年目で新2年生のおぐしです。 アルペンスキーヤーのみなさん、滑りのアドバイスは誰に訊いてますか?大抵は自分よりタイムが速い人、経験の長い人に訊くでしょう。しかし、本当にそれで合点のいく答えがもらえてますか?あまりに背伸びしすぎた答え…

4/15 新歓トレ

シュプリンゲンスキークラブ今シーズン滑走日数ラップのおぐしです。実は白馬で午前スキーをして午後には東京で新歓をすることができるんです、不思議ですね 今シーズンは2月後半が暖かくて一気に雪解けが進みシーズンも終了かとおもいきや、3月連日の大雪で…

4/11 通常?トレ

どうも!3年になった渡辺です! 以前、アルペン語りを執筆し投稿したのですが、シュプ内外関係なく多くの人からコメントをいただけてとても嬉しかったです書いてよかったと思いました! さて今日は新歓トレーニングについて書かせて頂きたいところなのですが…

4/10 新歓トレ

どうも、12単位必修(選択)選外の男ことしょうです。ヤバそうな授業を取る事になって戦々恐々としています。 本日のトレは、1年生6人と上級生9人の大所帯で行われました。 箱根山ランのあとにアルティメットをやったんですが、なんと3チームに分かれるという…

4/5 第2回新歓トレ&食事会

どうもみなさまこんにちはこんばんは 遂に、4年生に、なりました、、 元幹事長の矢嶋颯太です! 今回は4/5に行われた新歓トレと食事会の様子を書こうと思います! 戸山公園の桜 参加者は 1年 "インハイ三銃士" 和田望 1年 "カンダハーっぽくない早実" 江川快…

4月8日(月)の新歓トレーニングと食事会

皆様お久しぶりです。去年の新歓合宿からずっと書かずに過ごしてきたのですが約1年ぶりに執筆することになりました新2年のすみかです 今回は4月8日(月)に行われた新歓トレーニングと食事会についてです! まずはトレーニングについてです。新歓ということ…

4/4 新歓その2! トレとご飯

お久しぶりです 新2年のゆいです! 4/1~4/4まで本キャンでビラ配りを頑張ったおかげで4/4の第1回新歓トレには1年生の男の子が6人と女の子が1人参加してくれました 天気はあいにくの雨でトレができなかったのでその日はご飯会のみの開催です せっかくなので…

4/1 新歓その1! 新年度スタート

皆さんこんにちは、新2年木村がお送りします。 いよいよ年度も変わり、新歓の時期となりました! 2年と自分の学年を名乗っておきながら、もちろんのことまだその実感は湧いていません。 1年前の緊張した面持ちでスーツを身にまとい、あれよこれよと早稲田の…

『週刊アルペン語り』第二十九回 0.01秒の先へ

どうも、「0.01秒の男」こと2年の渡辺です! 時が流れるのも早いもので、もう3月もくれですね。桜の咲き誇るこの季節、皆さんはどうお過ごしでしょうか?シュプからは今年5名の先輩たちが卒業されました。とても悲しいですね。まるで一つの時代が終わったか…

『週刊アルペン語り』外伝 3 自分の実力 ~ スラローマー格付けチェック ~

どうも。タナベカップ2年連続スラローム1位の高峰(引退済みOB)です。追いコン、卒業式ありがとうございました。N2に突入したサトウエイジ曰く、やはり引退すると、抜け殻になりますね! さて今回は、大学6年間でスラロームに苦労し、苦戦した思い出を振り返…

3/19 岩岳最終日 女子SL

大変ご無沙汰しています。シュプ5年生のふゆめです 岩岳最終日は女子SLです。 まずは、結果報告です。 2年生のかれん、M1の私は特別シードを獲得することができました! 来年の岩岳に向けてチームシードの枠を後輩に譲ることができるので一安心 1年生も執…

3/18 男子SL

こんにちは!2年のりゅうせいです。今回は 先日行われた男子SLの結果報告です! Aチームは全員完走&大量得点!今年はみんな完走率が高く、SLだけで見れば去年の倍近いポイントを得ることが出来ました!! また、Bチームも200番台から3人ランクイン!! 一本目…

新人戦

こんにちは、新2年のてるです。 大会3日目は新人戦でした。 一年生からしたら5回目のレース、尚且つ一年生しか出ないと言う特殊なレースとなりました。 今回の大会でとても印象的だったのが、一年しか出ないためOBを含め上級生の先輩達全員がサポートに徹し…

『週刊アルペン語り』第二十八回 スキーをする理由

もしも大学一年の春に戻れたなら、どんな後悔を人は口にするだろう? 「もっと恥をかいておけばよかった。」 当たり前だ。誰だってそんなことは分かっている。 「好きって言わなかった。」 これも、当たり前。 「駆け引きの真似事なんかせず、あの夜家に行っ…

『週刊アルペン語り』第二十七回 大会への意識

【はじめに】 どうも、横浜国立大学4年の渋谷です。高峰さんからお誘いを受けたので岩岳期間中の皆さんのためになるような話をしたいと思います。 それはずばり、大会に向けた精神的な安定です。 【スキーは個人競技】 個人競技は心・技・体の能力が重要で…

3/16(土) 女子GS

お久しぶりです!1年のみひろです! 本日3/16は、女子GSでした。参加人数は、125人!雲ひとつない青空の下、2本レースで行われました! まずはリザルトです! かれんさん10位入賞✨️おめでとうございます! 他のみんなも緩いバーンの中、優勝に向けてそれぞれ…

『週刊アルペン語り』第二十六回 新たにアルペンを始める君へ

皆様初めまして。東京医科歯科大学医学部医学科6年の玉置と申します。「1旗門目激突」の人です。 公式戦で1旗門目に激突してDQになった玉置さん シュプリンゲンM2の高峰くんや野口くんの同期にあたり,JSCという白馬さのさかのレーシングチームでご一緒させ…

3/15 (金) 男子GS

どうも!2年の渡辺です!今日3/15からいよいよ技術系が始まりました!高速系の時点で雪が枯渇しており、技術系の開催が危ぶまれていましたが、連日の大雪により、ここ数年で一番雪がある岩岳となりました!参加人数はなんと312人!!さらに今年は従来の2本レ…

全日本スキー連盟(SAJ)公認 B級レースにOBが4人!? 岩岳とSAJポイントの相関

シュプM2 高峰です。 先日、妙高 赤倉のヘッドカップに出場してきました!(2023/2024 2/28-3/1)以下がリザルトです。 第1回 Myoko 赤倉 Head Cup (第一戦) 第1回 Myoko 赤倉 Head Cup (第二戦) 早稲田のシュプリンゲンにはボーゲンの初心者から始める選…

技術系前合宿

カミサワです。ここ数日で野沢にシュプのメンバーが一気に増えたなと感じています。野沢・牧の入ではほぼ毎日のように雪が降っており3月とは思えない天気です。 技術系前合宿の様子をレポートします。 3/5 SL夕飯によしみつさんとみひろと一緒に飯山の回転寿…

3/4 第二回早慶戦

こんにちは、最近ゴールできていないしょうです。 先日第二回早慶戦が行われました。 今回の早慶戦では、女子新人、女子1部、男子新人、男子2部、男子1部、男子選抜の五部門にわかれて、各部門上位3人にポイントが付与される形式で行われました。 以下リ…

『週刊アルペン語り』第二十五回 麻薬

―外部のサイトに自分の記事が載るというのも緊張するので文体が定まりません― 皆さん初めまして。東京大学の松村と申します。大学の運動会スキー部に所属しており、シュプリンゲンとは同じスクールで練習しています。 今回、アルペン語りの担当をT峰さんに依…

『週刊アルペン語り』第二十四回 スキー部の選び方

こんにちは。卒業間近4年の佐藤です。後れ馳せながらついにアルペン語りをすることになってしまいました。卒業まで逃げ切れると思ってたのに…笑 いきなり私事ではございますが、卒業後の進路として東京都のとある高等学校に内定をいただきました。その高等学…

『週刊アルペン語り』第二十三回 志は高く、心技体の頂点 "アルペンスキー" 高速系

どうも、岩岳の高速系代替SG,SGの2種目で準優勝したダブルシルバー男こと高峰です。優勝したかったあ。ちなみにこの呼び方で言うと山田かれんはダブルブロンズガール。w.s.s.の山本たかなりはダブルゴールド、二冠王ですね。 自分は優勝を目指していたのです…

第51回岩岳 SG

こんにちは!3年のれおんです。 2/23に岩岳SGが開催されたのでそのご報告です! 【2/23女子SG】 3位 山田かれん(2年) 16位 花木冬芽(M1年) 22位 上澤晴世 27位 森美優 32位 足達唯 【2/23男子SG】 2位 高峰悠(M2年) A 4位 三浦雄輝(3年) A 15位 中川琉晟(2年…

第51回岩岳 DH代替SG

こんにちは!2年のりゅうせいです。 2/22に岩岳DH代替SGが開催されたのでそのご報告です! 【2/22女子DH代替SG】 3位 山田かれん(2年) 17位 花木冬芽(M1年) 21位 上澤晴世 29位 森美優 32位 足達唯 【2/22男子DH代替SG】 2位 高峰悠(M2年) A 4位 三浦雄輝(3…

『週刊アルペン語り』第二十二回 体重移動のタイミング

『ブログ書くのって難しすぎる』 週刊アルペン語りをご覧の皆様初めまして!!慈恵大スキー部の2年の浅野倫太郎といいます。今回は普段スキーチーム(JSC)でお世話になっている高峰さんから誘って頂いてこの連載に参加させていただく運びとなりました…

2月21日岩岳高速系DH代替SGtr

どうも、今シュプで一番熱い男(39.5℃)ことしょうです。部屋で1人なので、ブログでも書くかと思い立った次第であります。決して「やれ」「はい...」となった訳ではありません。ほんとに。 本日は雨天の中DH代替SG公式練習が行われました。 僕ら1年ズにとって…

『週刊アルペン語り』第二十一回 遠藤回

はい。皆さんお馴染みのジム40万課金体重完全リバウンド男です。 初日トレランお疲れ様でした。 世間の岩岳レーサー達は初日の代替SGを終え、せっこらせっこらチューンに勤しんでいる頃でしょうか。 明日頼んだぜ。今回の議題はそのチューンについてお話しし…