早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『週刊アルペン語り』第八回 POWER MAX ~アルペンスキーと無酸素パワー~

どうも、アルペン語りおもろいなあって見てたらあっという間に順番が回ってきた、2年の渡辺です! これまで執筆してきた人達と違い私は、大学からアルペンスキーを始めました。なのでまだ技術的なお話はできませんそこで今回はわたくしが取り組んでいるとあ…

11/18 シュプリンゲン創立50周年記念&祝勝会(OB・OG会)

今回はシュプリンゲン創立50周年記念&祝勝会についてのブログです。 前半は4年の佐藤が、後半は2年の渡辺が執筆します。 11/17(土)にシュプリンゲンのOB・OG会がありました。場所は26号館の15階にある「森の風」というレストランでした。早稲田4年目です…

11/12 AWフットサル大会🔥

こんにちはこんばんは!3年の矢嶋です! ※みんなサッカーに熱中しすぎて写真少なめです‍♂️申し訳ありません‍♂️ 11/12日、AWスキー大会の出走順を決めるべく、モンブランさん、WSSさんと合同でAWフットサル大会が開催されました!! 決戦の地は板橋のエティハ…

『週刊アルペン語り』第七回 個人スポーツ2種に学ぶ、メンタルトレーニングとスキーへの応用

皆さまこんにちは、4年の山脇です。 ある日始まった週刊アルペン語りのコーナーも7回目となりました。このコーナーが始まってから通常トレなどのブログ更新が行われていないので、後輩たちの自主的な更新が行われることを切に願いながら執筆いたします。通常…

最速シーズンイン!早朝 軽井沢練習

シュプリンゲンメンバー3人で11/7〜11/9に軽井沢の早朝練に行ってきました。軽井沢の早朝練とはアルペンスキーヤーが5時から7時30分の一般開放前の時間に軽井沢プリンスホテルスキー場で練習をすることを指します。スキー場がまだ空いてない県から全国レベル…

『週刊アルペン語り』外伝1 誤解放を防ぐビンディング調整

こんにちはM2の高峰です。今日はアルペン語り外伝となるので金曜以外の更新です。内容としては、ブーツサイズに合わせた板のビンディング位置変更のやり方となります。メモのようなものですが、ブーツサイズを変えた後や、他の人から板を借りた際に参考にし…

『週刊アルペン語り』第六回 雪上のFormula 1 〜モータースポーツの観点からのアルペンスキー〜

皆さんこんばんわ!週刊アルペン語りの時間がやってまいりました。早くも第六回の投稿となり、またまたM2の野口がお届けしていきます。今回はアルペンについての話は少々にモータースポーツ(単なる私個人の趣味)について語っていきたいと思います。 みなさん…

『週刊アルペン語り』第五回 板と斜面と反作用(減速要素の抑制)

こんにちは、早くも2回目の登場となってしまいました。M2 基幹理工学研究科 情報理工・通信専攻の高峰悠です。本来担当する予定だった部員が「今週のアルペン語りは、早稲田祭準備のため休載します(嘘)」などと.....言っておりましが、休載するのはさすがに…