早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 北海道3日目 GSその2&小樽

北海道はでっかいどう、1年のオグシです。今日も昨日に続いてGSポールに入ったわけですが、やばいですね。速いし曲がれないです! 今日は朝イチで午前にGSポールに入りました。バーンの状態ヨシ。天気もヨシ。今までで1番気持ちよく滑れました。アルペン初心…

『週刊アルペン語り』第十三回 スキーと格闘技

どうもこんにちはこんばんは。 今回の週刊アルペン語りは3年の矢嶋颯太が北海道よりお届けします。 では、まず一言、 井上尚弥素晴らしい!!!! かっこいい!!!! 最高!!!! タパレスもなかなかタフでパンチが入ってるものの倒すことができない展開の…

12/28 北海道合宿2日目 GS

こんにちは、寝落ちして記事のデータが消えた一年生のしょうです。脳内バックアップを元にお送りします。 今日12月28日の練習は午前フリー午後GSポールでした。初GS板の1年生も多かったのですが、怪我なく滑れてよかったです。個人的にはGSのテンポ感が自分…

12/27 北海道合宿 1日目 SL

新歓合宿ぶりのブログ2回目になります、教育学部1年の石塚です 北海道合宿1日目は午前からポール組とフリー組に分かれて練習しました。 滑走日数が少ない選手もいたのでまずは板になれる所から始まりました! 自分は今シーズン初滑走初ポールだったためチキ…

第1回草レース:脅威のスラローム3本制。シュプに入りそうな高校生を発見!

こんばんわ。わ!北海道のブログかと思った皆様。残念、東京から更新のブログです。 高峰です。 修士論文の本番実験の実装を昨日1日で完成させてしまうという、爆速エンジニア力を発揮して余裕がジェネレートされたので前回出た大会記録を書いちゃいます。ゲ…

『週刊アルペン語り』第十二回 番外編 神大スキー部のススメ

お世話になっております!俺です! 本日は、神戸大学からパスカルがお送りいたします。 初期設定としては、飲み屋でアルペンを語るノリなので、横から部外者が話しかけてくるのもアリというわけです。数式やら画像を使った仰々しいスキー分析ばかりでお忘れ…

スタックオブザイヤー 2023 (レッカー 1万6千円??)

12/21(木曜)白馬 雪。 10年前のナビで五竜へ おかえりスキーコース(滑ってコテージ行くだけのただの道.今は整備されていない)突撃 坂道二駆(スタッドレス)スタック 空転中にさらにベタ踏み動くわけなく JAF 未加入2人、スタック後即JAF呼び 1万6千円の出費 ※…

第3回1年生練習会

こんにちは! シュプリンゲンスキーサークル1年の秋山です。スキー経験はありませんが、今年岩岳優勝を狙っています。本気です。 12月17日に1年生練習会がありました。今回の練習会は今年三回目で、北海道合宿前の最後の練習になりました。天気は晴れ?で…

『週刊アルペン語り』第十一回 第十回「重さは正義か」の追加考察

みなさん初めまして、本日の『週刊アルペン語り』は学部3年にしてブログ初投稿の栗原が担当します。今回のテーマは大好評の第十回「重さは正義か(アルペンスキーにおける体重の重要性)」の内容をさらに深掘っていきたいと思います。まだ第十回の記事をご覧…

2023 ダブエス参戦のラストトレ!? ~幹事長 矢嶋 感動して終電逃す~

どうもM2 修論がやばいといいつつ行けそうな気がしてきた高峰です。 ラストトレという題名ですが、シュプリンゲンの後期ラストトレはまだあります。例年が11月末でトレラストになりますが、今年は長めにやってくれているようです。自分にとっては12/8が最後…

第二回1年生練習会

お初にお目にかかります、1年カミサワです。長いこと着ていたウエアのパンツがついにサイズアウトして、一瞬だけダイエットを決意しました。 先週に引き続き今週もたんばらにて練習会が開かれましたので、その模様をお伝えします。1年生の参加メンバーはおぐ…

『週刊アルペン語り』第十回 重さは正義か (アルペンスキーにおける体重の重要性)

アルペンスキーで好き勝手語る回もついに記念すべき第 10 回目に突入しました。 今回は2022年2月、第49回全国学生岩岳スキー大会で高速系入賞を果たしたシュプリンゲン遠藤(社会人2年目)の誕生日ですね。本日の執筆はその同期の高峰(大学院2年目)が担当し…

第一回1年生練習会

こんにちはこんばんは!1年のみひろです。日に日に寒さが増してきました。今年のカレンダーがあと1枚なのが未だに信じられません。 さて、今回は12月3日に行われた、初めての1年生練習会について書いていきます。 参加したメンバーは1年生が おぐ、かずと、…

『週刊アルペン語り』第九回 ゲート以前のトレーニングの重要性について

みなさんこんにちはこんばんは!さあ今週も『週刊アルペン語り』の時間がやってまいりました!! 今週は、ブログへの登場自体ひっさびさな2年山田がお届けします。師匠(野口さん)から、酔ったおっさんが好き勝手語っているというテイでお届けするよう仰せ…