早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

北海道合宿 7日目

おひさしぶりです

2年生の岡田です。2年生と言ったら2年生です。

まさかシュプリンゲン6年目にしてブログに登場する機会があるとは・・・(笑)

ブログより修論書けって言われそうですが、一応決まってしまったことなのでブログ書きまーす。

今日はバーンの都合上2班に分かれてのSLでした。

午前はみんなで一緒にフリートレーニングをやりました。

レース中の動きを分解してフリーで各シーンごとの上体・腰・膝・足首の動きを練習し基礎から見直しました。

僕は滑走中よく後傾で、スキーだけ先に送ってしまう癖がなかなか治らないんですが、こういったフリーでのトレーニングを通して昔よりは改善はしてきてるかな、とも思いますし、なによりフリーでできないことはレース中に絶対できるわけがないので、自分を含めレーサーの皆はぜひシーズン初めにはこれでもかってくらいフリートレーニングをやってほしいですね。

午後はパープルでやる組とイエローでやる組に分かれてトレーニングをしました。

イエロー組は立命館のスキー部に混ぜてもらって練習する形で、シュプからはM1の武井だけが果敢に参加していきました。

僕も前日お邪魔させてもらったんですが、なんというか周りが全員もれなくとてつもなく上手くて、参考にするというより、練習の邪魔してごめんなさい感でいっぱいで精神的にキました。たぶん武井も似たような気持だったのではないかと思います。

パープル組のSLは60旗門立て&ブロアー使ってタイムを計りながら割と少人数でのトレーニングでした。

割と簡単なセットで嫌いになりかけていたSLでも気持ちよく滑れて個人的にはよかったんじゃないですかね

まぁでも今日はスキーというより、2年生の前田の面白映像に全部持っていかれた日だったので(笑)
本人の名誉のためにここにはUPしないでおきますがシュプの共用HDにはばっちり前田のSL()映像が残っているので見たい人は是非。

それではノシ


ちなみに・・・
就職先の関係上来年から茨城県民になります。スキー場もなかなか近いらしく、社のスキー部にも入る予定なので、来年以降も朝里をはじめ顔を出していこうと思っていますので、現役・OBの方々、不束者ではありますが今後ともよろしくお願いします。

以上