早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

SaT

夏合宿まで書かないと思っていたら、そんなことなかったですね。

学館は8月にジムが開いていないので、僕が井堀先輩に一緒にトレやりましょうってお願いしたのが始まりです。
名付けて“Springen Athletic Training〜動ける体作り〜”
略してSaT!
なんかちょっと名前がかっこよくて、井堀さんには似合わないと思うので僕はこれから“井堀さんが主宰するトレーニング”略して“いほトレ”と呼ぶことにします。
こっちのほうが断然井堀さんぽいですね(笑)

まあざっくりいうと有志で集まってトレーニングしましょうって感じですね。


第一回目の本日は、井堀先輩、坂本先輩、長田先輩、尹先輩、僕、中曽根で池袋に行ってInBodyの測定をやりました。
僕は予想していた通り体重も筋肉量も足りてなかったです。。。
夏は頑張ってメシ食べたいです。
あと、尹さんの体型チェックが肥満だったのが面白かったです。
坂本先輩がポッチャリだったのはもっとおもしろかったです。今度会ったときこっそりおなかを触ってみましょう。
ぷよぷよで8連鎖はいけそうです(笑)
冗談はこれくらいにして、一人ひとり課題は違うと思うので、夏の間に頑張っていきましょう!
9月か10月にもう一度行って改善されているかチェックしたいですね!


測定が終わったら、戸山公園に帰ってきてトレーニングしました。
こちらも自分の体の変化をチェックしようということでスポーツテストを行いました。
次回は10月開催の予定です。
種目は、幅跳び、反復ジャンプ(60s)、反復横跳び(20s)、平衡バランスの4種目。
学校でやってたのと同じかんじですね。
違うところは、メジャーを忘れて、立ち幅跳びの測定が坂本先輩の靴だったことですね。みんなだいたい坂本シューズ8足分くらいでした。230〜240㎝くらいです。
スポーツテストはこんな感じ↓




平衡バランスとは、手で耳を抑え目を閉じた状態で、片足を上げて何秒もつかという種目です。
あと反復ジャンプはミニハードルをおいて1分間で何回とべるかってやつで一番きつかったです。

最後に、サーキットをやりました。
今回はクラウチングの格好で前進→ミニハードル(前もも上げ)→ミニハードル(横ジャンプ)→クラウチングの格好で後進→マーカーでした。
マーカーは片足でジャンプして着地してから3秒ピッタっと静止みたいな感じです。
僕は着地の時に肩がぶれてしまっていたので改善していきたいです。

次回開催は8月8日。
場所は目白台運動公園です!
時間のある方はぜひ参加してくださいねー


そういえば、しばらくブログを書かないうちに、今シーズンの日本のナショナルチームが発表されましたね。
トップチームに位置づけられるのは、湯淺直樹、大越龍之介、長谷川絵美、安藤麻、石川晴菜の5人。
おおっー!大越龍之介選手代表復帰@@
来シーズンは、ワールドカップの個人出場権を持っているし、オリンピックでも活躍してほしいです!


あと時田に代わって宣伝しときます。8月4日から世界陸上開幕!!!
ラソンは男女同日開催とか。
みんなテレビでみてくださいねーー。
分からないことがあったら時田にLINEして聞いてみよう!何でも知ってるよー


最近ポケモンGOにドはまりしている
美崎


P.S.
ついにファイヤー捕まえたった! よっしゃー!