早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

岩岳前合宿1日目及び近況報告

ヒルシャーGS総合優勝確定!強すぎる…



ご無沙汰してます。先日2期連続の幹事長に就任しました、西崎です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、AW大会以来のブログ更新となりますが、この一週間程の間にもシュプリンゲンには様々なニュースがございました。
その辺をぼちぼち報告していきましょー




まず、今週は国体にインカレと、日本のトップレーサーが集結する大会が続きましたね。

その中でも、新潟県妙高で行われた国体では、シュプリンゲンが日本に誇るトップレーサー、井堀大智(千葉代表)と美崎慧(徳島代表)が出場しました!

結果は…

1位 bib7 若月隼太 time1:04.66
〜〜〜〜〜〜〜〜略〜〜〜〜〜〜〜〜〜
54位 bib29 井堀大智 time1:10.23
85位 bib110 美崎慧  time1:15.10

井堀さんは、インカレ一部校の選手たちに割って入る54位! 井堀さん本人は満足のいく結果ではなかったようですが、めちゃくちゃ凄いと思います。

二年連続の出場となった美崎も、前回よりも一位とのタイム差を大きく縮めての85位! 美崎は今シーズン日に日に速くなっています。僕も負けていられないです!




ところ変わって白馬八方尾根スキー場では昨日、八方リーゼンスラローム大会がおこなわれました!

全長2500mの超ロングコースで行うSGの大会とのことで、「超面白そう!」と6名が参戦。 男子1部(25歳以下)の全体のエントリー者数がわずか9人で、3分の2がシュプリンゲンという面白展開。

しかし大会当日は天候が安定せず、上の方ではリフトが止まるほどの強風が吹き荒れる事態となり、やむなくコースを短縮。 さらにセットもスピードを出させないためにかGS並みに細かいセットになり、意気込んでSG用の板で臨んだ我々は苦戦を強いられました。

結果はこちら

1位 bib576 藤原颯大 time53.20
〜〜〜〜〜〜〜〜略〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2位 bib571 武井哲応 time58.07
4位 bib573 尹優進  time1:03.39
5位 bib570 前田晃宏 time1:05.61
6位 bib572 西粼大悟 time1:06.50
DNF  bib574 長田純一
DNF  bib569 井堀大智

エースの井堀さんは斜面変化でミスってまさかのDF。長田さんもコースの掘れにやられて棄権。
武井さんが2位表彰台。ちなみに1位は今年国体3位だった藤原颯大さん。恐ろしく速かった…。

僕は2度転倒しながらもなんとか完走して、最下位ながら6位入賞。賞状をもらいました。学院出身の先輩二人に負けて悔しかったです…。

しかしこれだけ長いバーンを一気に滑り降りるのはやはり爽快で、来年もまた出場したいと思いました!興味ある人はぜひ!




ところで白馬といえば我々にとって最も重要な大会である、全国学岩岳スキー大会の開催地ですね。
そんな岩岳のスタートリストが2/1に発表されました!

全員分ここに乗せたいところですが、出場者も種目も多いので割愛!詳しくは岩岳のホームページをご確認ください。

Aチーム、Bチーム、Cチームの選手がいて、出走順の良い選手、悪い選手も当然います。しかし岩岳個人戦でありチーム戦。与えられた出走順の中で自分がどのような滑りができるか、そしてチームにどのように貢献できるか。どのチームであってもどんな出走順であっても、レース1本の価値は変わらないと思っています。

人一倍出走順の悪い僕ですが、一年間の成長を実感できる滑りがしたいし、チームのために1ポイントでも多く取りたいと思っています。




というわけで、その岩岳に向けた直前合宿が今日からはじまりましたー!このブログなげえ…

(本当は一昨日からだったんですが、面倒なので今日からということにします。)

今日は健志さんが宝台樹に行っていたため、牧の入でSGを張っているスノーバスターズに混ぜてもらいました。

牧の入スキー場は、木島平の隣にある矢鱈バーンの綺麗なスキー場です。バーン良し、雪質良し、圧雪良しのウルトラ気持ちの良いスキー場なんですが、午後になると雪が柔らかくなるのと野沢から少し遠いのが難点。朝早くに車で出発しました。

昨日の八方の大会と2日連続のSGになったのですが、牧の入の気持ちいいこと!昨日の大会のセットがきつくコースが荒れていただけに、今日はめちゃくちゃ楽しく滑れました。

今日は午前のトレーニングを少し長めに行い、午後は車の都合もありオフをとって野沢に帰宅。
帰ってから髪を切りました。すっきり度は50%くらいです。




今回のブログで一生分くらいの量を書いたので、もう2度と書きません。写真もはりません。明日はGSです。おやすみなさい。

西粼