早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

苗場WC!


AWも終わり、幹部が交代したシュプリンゲン。一段落したこの時期に、今年一番といっていいほど楽しみにしていたイベントに行ってきました!!!

苗場で行われたアルペンスキーのワールドカップですね。

f:id:springen_ski:20200224164902j:image

世界トップのアルペンレーサーが日本に集結することなどほとんどないことなので、とてもワクワク。今日は、写真多めでお伝えしていこうと思います!

 

 

まず、僕と武井さんは前日から苗場入り。

もちろん苗場でスキー楽しもう!とかじゃなくて、選手の前日練習を見学するため!

f:id:springen_ski:20200224122336j:plain

GSのスタート

普段テレビでみる選手の滑りは、氷で固められた斜面変化がうねうねのとてもじゃないけど、我々では滑ることができないほどの難しいバーンです。それゆえ、何でもありの彼らの滑りは、すごいと思っても、(特に男子のは)何を参考にすれば良いのか分からないことがほとんどです。しかし、今回は、かなりイージーな斜面での練習だったので、選手の技術の高さに見惚れてしまいました。まあ、選手から学ぶというよりは、少年のように、ただはしゃいでいただけでしたが。。。

多分、その日誰よりも興奮していました(笑)

そして、密かなもう一つの作戦!

選手に写真撮影&サインをしてもらう。

 

結果から言うと、大成功!!!

SLを練習していた選手(GS競技からのスタートなので、SL出場のみの選手)との写真多数!

スタートでアップする前でも、滑り終わってゴールした時でも。基本いつでも大丈夫。本当にみんな優しい。本当にありがとうございます!ここまでファンサービスがいいとは思っていなかった。最高!!

f:id:springen_ski:20200224122428j:plain

ダニエル・ユーリ!

f:id:springen_ski:20200224122435j:plain

ラモン・ゼンハーセン! 武井さん、本家と初共演!!

f:id:springen_ski:20200224122619j:plain

イケメン、ルカエルニ

f:id:springen_ski:20200224124303j:plain

フランスの新旧エース! ノエル&グランジ


今回、見学して気づいたことは、ほとんどの選手は、スタートでかなりアップをしてから滑っていたということ。ダニエル・ユーリなんて下でずーーーーと待っていたけど30分以上はアップしていたと思います(笑)

ほんとオモシロイね。

 

f:id:springen_ski:20200224122900j:plain

そんな情報まで(笑)フィッシャーにかえて調子いいよねー

あと、ラッツォーリにエッジの角度聞いたら、今履いていたスキーは、サイド87、ベース0.3らしいです。

この情報、たまらん(≧▽≦)

 

選手は12時くらいで雪上練習を切り上げていました。

その後、武井さんとお昼を食べた後、駐車場をブラブラしていると、各国の選手がコントレ中。

スイスチームはスパイクボール?をやっていましたが、終わったころを見計らって写真を撮っていただきました!

f:id:springen_ski:20200224123143j:plain

現在技術系最強のスイスチーム!

 

さて、16時30分からはビブドローパーティー

ビブドローの前に選手のインタビューがあり、その合間にも、写真撮影&サイン会!

ファンにはたまらん時間でしたね。

f:id:springen_ski:20200224123338j:plain

ヘッド;小山、シュミッド、シュトローツ!

f:id:springen_ski:20200224123444j:plain

フォルクル;グロス、フェデョリカ・リベラトアー

f:id:springen_ski:20200224123653j:plain

アトミック;キルデ、ルーカス・ブローテン

19歳の新鋭ルーカス・ブローテン!

サリと遠藤がファンになっていた(笑)

数年後、確実に第1シードに来ている選手です!


ビブドローは、日本らしく巻物を使っていましたね。海外の選手で漢字分かった人いたのかな(;^ω^)

f:id:springen_ski:20200221192514j:plain

ビブドロー;トミーフォード

 

f:id:springen_ski:20200224125328j:plain

ずーーーーと憧れted リゲティーとフェーブル! この日1番うれしかった

f:id:springen_ski:20200224125434j:plain

トミー・フォード:サインは僕らの名前入りで書いてくれました。


 深夜には、仕事終わりの斎藤先輩と遠藤が到着!

 

 

翌朝は、GSのレース!

さり、谷川先輩(うらやましいスタンド席で観戦)井堀先輩とも合流。

シュプリンゲンみんなで観戦。ひるかわさん夫妻にもお会いしました。

 

ただ、気温高し!

コースは、後ろのビブからは、なかなか難しい展開に。SNOW JAPANにとっては厳しい結果でしたね。

 

個人的には、2本目のted がゴールした時点で差をつけて暫定トップに立ったときが、一番盛り上がりました!

クロアチアのズブチッチが初優勝!

f:id:springen_ski:20200224124403j:plain

おめでとうズブチッチ!

表彰式ではかつての名レーサーで現コーチのコステリッチからキスの祝福を受けていましたね(笑)

f:id:springen_ski:20200224124457j:plain

コステリッチ。SNOW JAPANもクロアチアのようになってほしい!

 

2位;オルデマットに 

3位;トミー・フォード

 

4年前もそうだったけど、普段とは違う顔ぶれの表彰式でした。

 

さて、GSのレースが終わった後も、写真チャンス到来!

いそがしい忙しい(笑)

f:id:springen_ski:20200224124700j:plain

西崎大好きポポフ

 

そのあとも、ビブドローパーティー前のインタビューの合間の写真撮影&サイン会。

楽しい時間が過ぎていきます。

f:id:springen_ski:20200224124825j:plain

ジュリアン・リゼルー、ジャンデ!!!

f:id:springen_ski:20200224124919j:plain

ダニエルユーリ!

f:id:springen_ski:20200224131108j:plain

デーブ・ライディング! 初優勝期待してた。

とにかく会場に入った瞬間に声をかける。

選手をだれよりも早く見つける美崎、我ながら有能(笑)

f:id:springen_ski:20200224125102j:plain

1番の推しメン!フェラー!!! 今年は腰の影響で調子落としてるけど、復活してほしい!

f:id:springen_ski:20200224125203j:plain

斎藤先輩もフェラーの大ファンらしい。やっぱりいいよねー




今回は、新たな作戦を決行。ビブドローの前のミニコンサート中に選手が会場入りすると読んで、その動線上で待機! 皆さんが平原綾香さんのjupiterを聴いているときにトップ選手と写真撮ってもらいました。

f:id:springen_ski:20200224125601j:plain

マット、フェラー、シュウォーツ!AUTのSL3人衆!

f:id:springen_ski:20200224125710j:plain

笑わない男、コロシロフ!(笑)

 

f:id:springen_ski:20200224125758j:plain

念願のノエル! 井堀さん

f:id:springen_ski:20200224130245j:plain

クリストファーセン! さやぱんさん

f:id:springen_ski:20200224130446j:plain

もちろん、パンチュローとも

 

この作戦も大成功!

本当に、どの選手も素晴らしくファンサービスが良い! ありがとうございます!

 

コツとしては、誰よりも早く選手を見つけて1番にお願いすること。

そうじゃないと、キッズ最優先だからね、おじさんはつらいよねー。

 

プリンスに泊まっていると、普通に選手と遭遇することも。

有名選手ならユニフォームじゃなくても顔分かるからねぇー。ホテルにいる間中ずーーと楽しい!

f:id:springen_ski:20200224130641j:plain

オルデマット!! 数年後必ずオーバーオールに絡んでくると思う!

f:id:springen_ski:20200224130903j:plain

日本のパウダーエンジョイ中に怪我。。take care ってインスタでメンションしたらthanks!って返信きた!うれしいねぇー

 

______ 

翌朝、寒いぞ!

バーンもしまってる!スタート地点は気温―6℃らしい!

これは良い!!!!

テンション上がりめで、観戦場所へ!

うん???

ガスってる。風強い。。。

スタートが延期されました。

そのすきに、渋滞に巻き込まれていた坂本先輩とまさしさんも到着!

坂本さんラッキーでしたねぇー、とか言っていると

12:30にまさかのSL競技中止のアナウンスが。。。

 

本当に残念でした。

夜中から中断中もずっと、コースを作ってくれていたスタッフの皆さんには頭が上がりませんね。👈

 

観たかったけど、

そんなときでも、選手のファンサービスはマックス!

f:id:springen_ski:20200224131301j:plain

ノエル。次々ファン押し寄せていたけど、いやな顔一つせずにファンサービス!尊敬

 

帰りのバスの時間ギリギリまで。

ありがとうございます。

f:id:springen_ski:20200224131412j:plain

遠藤もWCに興味持ったみたい。遠藤〇、ゼンハーセン🔲

 

f:id:springen_ski:20200224131745j:plain

ライフ・クリスティアーン・ネストボルド・ハウゲン!

f:id:springen_ski:20200224132048j:plain

タンガイ・ネフ!!! フィッシャー履いてると応援しちゃうよねー


実際に会ってみて、もっと好きになった選手。新たに応援しようと思った選手。

いっぱいいました!

 

幸せな3日間でした!

また、是非日本でWCやってほしい!!

 

いつか本場のWCも観に行きたいなぁ~

美崎