早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

6/22 たけしさんトレ!

f:id:springen_ski:20220622204146j:imageみなさんこんにちは!M1の野口です。今日はたけしさんにお越しいただきトレーニングを行いました。

本日のメニューはアルティメットをした後にたけしさんにスキーのイメージトレーニングを教わりました。たけしさんもアルティメットに参加してヘロヘロになってました

本日のイメトレは2種類で上の写真はそののひとつです(※決してふざけているわけではありません)。

まずはターン動作を教わりました。ポイントは外足を伸ばし、内足をたたむこと!両足曲がってると内傾角が弱く遠心力に負けてしまいます。

f:id:springen_ski:20220622222017j:image

次は角付けの練習。ターンのきっかけとなる動きで、最も大切な技術となります。

膝を90°にした状態から腰を前に向けたまま両足を傾けていくのですが、これが結構難しい。股関節が硬くて傾きが甘い人や内足が傾けられずX脚になってしまったり、練習のしがいがありますね。

f:id:springen_ski:20220622222615j:image

メンバー各々苦手な動きが見つかりとても有意義でした。陸上で出来ない動きが雪上で再現できるはずがないのでオフシーズンのうちにマスターしたいとこです。

スキーあるあるなのですが、コーチのアドバイスを実践してもその通りに全くならいというのがあります(俺だけかな?)。原因のひとつに動きのイメージがそもそも間違っていることあげられます。例えばターンでは両足とも同じように曲げるとイメージしているとしたら上手くいくはずがありません。正解は先ほどのイメトレのとこで書いたように外足を伸ばして内足をたたみます。イメージ違いが原因で伸び悩むのはとてももったいないので今のうちに正解のイメージを植え付けたいですね。

 

長々と真面目な話を書いてしました。当分ブログを書かないと思うので、最後に今年の個人的な目標を書いて終わりにします。

岩岳で個人入賞とスクワット180kg(現在150)