早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

4/15 新歓トレ

シュプリンゲンスキークラブ今シーズン滑走日数ラップのおぐしです。実は白馬で午前スキーをして午後には東京で新歓をすることができるんです、不思議ですね

 

今シーズンは2月後半が暖かくて一気に雪解けが進みシーズンも終了かとおもいきや、3月連日の大雪で白馬の頂ではまだ200cm雪が残ってて幸せです。(野沢よりもはるかに残ってます)

 

自分にとっては4月1週目が最後のポールトレーニングで最近は春の雪で基礎練習を積み重ねているのですが後傾と前脛抜けるのが改善されて我ながら効果を実感してます。ということで、アルペンスキー未経験者向けの基礎練習メソッドを下記に述べたいと思います

 

まずは片足スキー。スキーの板はトップ側がカービングの性能、テール側が滑走性能の役割を主になっているので片足で板をコントロールするためには重心の位置が肝となります。なので特に初心者にとっては...と言いたいところなのですがここはアルペン語りではないので軽く新歓トレのことを書いて終わります。

 

今日のトレは参加人数が少なめで、現役4名、新入生1名(アルペン経験者‼︎)、OBのお兄様方が2名。3vs4の少人数アルティメットはシャトルランの如く走らされ、まだまだシーズン中の自分からするとコントレにしては少々疲れましたね

 

新歓トレのあとはいつも通りご飯会を肉じゃがが美味しいで有名かもしれない「ひまわり」で開催してたくさん食べました

 

まだまだ新歓は続くのでぜひ

 

文責:小串