早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

AW前合宿

4年の野口です。岩岳高速系が終わりAW大会までの2日間、白馬乗鞍にて練習してきました!

今日は猛吹雪の中トレーニングでした。f:id:springen_ski:20220220161426j:image

角付けなど基礎を徹底的に練習し、緩斜面でのポールで新しい技術を試していきました。シーズン途中はポール練習がメインとなるため基礎練習が疎かになりがちです。

以前ワールドカップ第一シードを日本人で初めてとった海和俊宏さんが「フリーで出来ないことはポールで出来ない、低速で出来ない技術は高速でも使えない」と仰っていました。ポールはとても気持ちいいけど地味な練習こそ技術向上への道ですね。

 

ついに明日からはAW大会です!菅平高原パインビークにてSG,GS,SLをアイスバーンの急斜面でします。今日はみんなエッヂを研ぐので夜遅くまでチューンナップする予感。ぶっつけ本番ですが岩岳の流れで優勝しましょう!