早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

ポール倒すのって痛い。

こんばんは、1年のさりです。昨日から、野沢でAW前最後の練習をしています。大会前まであと2日しか練習できないなんて、、、もっと練習したい!

 

その願望はさておき、今日のことについて書いていきます。

今日は、6:30からのコントレで1日が始まりました。大学の1限がある日でもこんなに早く起きないのに早すぎです。寝起きでぼんやりしながら走っていたところ、雨に近い雪が降ってきて目が覚めました。

ウェアーに水がしみるし、雪がべちゃるから嫌だなーと心底雨が止むことを願っていました。

 

武井さんの車に乗せていただいて移動し、今日は牧の入りでのSLの練習でした。道中は雨が降っていたものの、スキー場では雪が降っていてくれたので安心しました。

私にとって、SLに入るのは今日で2回目でした。前回ブログに書いたように、1回目はカンダハーコースでわけも分からずとりあえず最初からロングポールに入り、ひたすらにやられました。そのせいでSLをやると聞いて少しビビっていたのですが、午前中はショートポールで基本の動きを教えてもらったので楽しかったです!

 

もう慣れていてロングポールにガンガン入れる方々は午前中からロングポールでした。リフトの上から見ているだけでも、とっても長いコースで大変そうなのがわかりました。50旗門ぐらいあったのかなあ。その長さに加えて、斜面の上の方はガスっていて視界が悪かったのでコースにやられている人も多かったような気がします。

f:id:springen_ski:20190216105226j:plain

見えづらいけどショートポールと途中から始まるガスの図

午後はショートポールで練習をしていた組もロングポールに混ぜてもらって練習。長い〜、怖い〜、と思っていたコースは変更されて緩斜面の比較的短いコースになったので気合いを入れて人生初、ポールを倒しながら滑りました!倒す時に思ったより手に衝撃がきて痛かったです。筋肉量が少なすぎて腕が完全に負けていたのと、シンプルに拳が痛くなりました。が、ポールをのけながら滑っていくのは割と楽しくてSLって面白いって思えました!^^

AW前のSLの練習は今日で最後だったので、おそらくAWではめちゃめちゃな滑りになってしまうと思うけど、今後いっぱい練習して上手くなりたいです!

 

今日は人が多かったです。練習でもそう感じたけど、練習後のミーティングの時に改めて人いっぱいだなあと思いました。土日なのと、大会前なのとで1週間前に比べると4倍くらいに増えた気がします。

 

 

ミーティングの後はお風呂に入ってから夕食。今日は上野館ではなく、野沢温泉周辺のお店で食べよう!と同期のたくとみひろと食べに行きました。ひと通りぶらついて結局たどり着いたのは、上野館から徒歩2分のGenki Burger。ハンバーガーもポテトもすーーごく美味しかったです!また食べたいな。

f:id:springen_ski:20190216195030j:plain