早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

第3回1年生練習会

こんにちは!

シュプリンゲンスキーサークル1年の秋山です。スキー経験はありませんが、今年岩岳優勝を狙っています。本気です。

 

12月17日に1年生練習会がありました。今回の練習会は今年三回目で、北海道合宿前の最後の練習になりました。天気は晴れ?でしたが、気温はとても低く本格的な冬の到来をブーツのシェルの硬さで実感しました。僕はネックウォーマーを忘れてしまったので、この日はネックウォーマーなしで耐えようとしましたが、スキー場に着いて、車を出て一歩目で諦めました。スキー場で買う羽目になりました。手痛い出費です。

 

この日は前日まであったかく、急に寒くなったためバーンが凍ってしまっていて、非常に硬かったです。エッジが全然立たないので滑りづらいなと感じました。先輩曰く、シーズン通して一番固いレベルだったそうです。

 

図1 話を聞く1年生

 先輩方のレッスンを真剣に聞く1年生の姿です。先輩方からターンの入り方、内足の使い方などを一つひとつ丁寧に教えていただきました。早く先輩方のように滑れるようになりたいです。

 

僕は今回が練習会初参加だったのですが、1年生が全員とても上手だったので驚きました。これが第一回、第二回の練習会を経験しているかしていないかの差でしょうか。岩岳優勝を狙う身としては、もっとうまくなってこいつら全員蹴散らせるようにならなきゃいけないな。と思いました。

 

とにかく今年は滑走日数を確保して、できるだけたくさん滑りたいです。最初のうちは「質より量が大事」と僕は思っています。初心者は理論とか以前に、スピードに対する恐怖心を持っていることが多いからです。僕もこれに当てはまっていて、スピードが出てくると怖くなって、後ろ重心になってしまう癖あります。これは技術以前に慣れとか気持ちの問題です。たくさん滑って克服したいですね。

 

図2 シュプリンゲン集合写真

練習会の最後には集合写真を撮りました。シュプリンゲンで集合写真を撮ることはあまりない気がするので、とても新鮮でした。あと先輩方が着ているシュプリンゲンミドルウェアめっちゃいいですね。ほしいです。

 

練習会の後は直帰組と寄り道組に分かれて帰りました。僕は直帰組だったので寄り道組が何をして帰ったのかわかりませんが、多分温泉とか行ったんじゃないかなと思います。

 

今回の練習会を通して感じたことは、スキーヤーは変な人が多いということです。

ある先輩はスキー場に食パン一袋を丸々持って行ってジャムを塗って一人で食らいついていました。やっぱりジャムおじさんですね。

ほかの先輩は都内の一般道路を80km/hで爆走していました。乗ってて怖かったです。

 

図3 ほかの先輩

 

最後に、今回の練習会に携わっていただいた先輩方に感謝の言葉を述べて終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。