早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

2/11 AW・高速系前合宿前入りレポ SL編

こんにちはこんばんは!

昨日SLで転倒して2回同じとこ強打&悶絶したかれんです(泣) (今日はオフ⭐︎)

AW合宿が始まるまでは自分のチームで練習するつもりだったのですが、The きじまスノーパーク(旧 牧の入)に合宿前入りメンバーがたくさん集まっているとの噂を聞きつけ、私もこっちに参加することにしました〜!

f:id:springen_ski:20240211192452j:image

前入りメンバーは、金欠上野館居候ニキことよしみつ、幹事長矢嶋パイセン(最近とある事情により浮かれ気味)、研究超多忙ネキ冬芽さん、センターパートりょうま(1年)、食パンロン毛ニキしょう(1年)、かわいい方のみひろちゃん(1年)。こんなところでしょうか。

今年は1年生もやる気満々で、3人も前入りしてくれています。嬉しすぎて泣いちゃうっっ!!

ちょうど3連休も被っているので、OBもたくさん集まっていて、非常に楽しく練習できています♪やっぱりシュプリンゲンで練習するのが最高ですね☺️✨

f:id:springen_ski:20240211192443j:image

 

2/9・10はSLでした。2/9は正面バーンで、2/10はリフト降りて右側の大会バーン。どちらもたけしさんがショートポールを立ててくれたので、練習日数の浅い1年ズも問題なく練習できました♪

今回は他チームとの合同練習だったこともあり、ハイレベルな見本をたくさん見ることができて非常に勉強になりましたね。彼らはスキーが強いだけでなく、挨拶などの礼儀もきちんとしている上にポールセットも早い&気が利く。私たちも見習わなければと反省しました。

2.3本滑って整備を繰り返し、午前は8本くらい、午後は6本くらい滑った気がします。本数を重ねて掘れてくると、全体の完走率も下がり、選手達の疲労が伝わってきました。1年ズも四苦八苦しながら一生懸命練習していました。

りょうま「優勝までまだまだっすね...!!」

がんばれ!!!!!笑笑

 

私は牧の入に来る前は、野沢温泉スキー場のパラ4(緩斜面)や小毛無(中斜面)で練習していました。そこまでスピードが出るバーンではなかったので、SLの目線・ライン取り・タイミングを徹底的に改善し、低速下でストレートやヘアピンの処理の練習もしていたのですが、いざ牧の入に来てSLに入ると、そのスピード感や雪面の硬さに対応できず、野沢でできるようになったことの30%程度しか再現できていなかったように感じます。

自分のレベルややりたいことに合わせて、練習するスキー場を選択することの重要性を改めて感じました。

牧の入で練習せず野沢に残っていたら「上手くなった気がする〜♪」で終わっていたことでしょう(汗)

GSでは良い勝負ができている選手達にSLで何秒も差をつけられて負けるのは、正直非常に悔しいです。今シーズンはSLを徹底的に練習して、岩岳入賞を狙います。本気です。

 

それでは!(謎の居候よしみつを添えて)

f:id:springen_ski:20240211214253j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ヒモジインゲン写真集】

f:id:springen_ski:20240211214306j:imagef:id:springen_ski:20240211214309j:imagef:id:springen_ski:20240211214315j:imagef:id:springen_ski:20240211214322j:image

たのしいね⭐︎