早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

AW前合宿 2日目

こんばんは。1年の時田です。昨日から野沢入りしましたが、おととし北陸新幹線が開通したおかげで高崎にある祖母の家からかなり楽に野沢温泉まで来ることができました。

2日目の今日はSLでしたが、朝はフリーでの基礎練習とショートポールでのトレーニングが中心でした。フリーでのトレーニングをやってみるとまだまだ安定したポジションをとることができていないことを痛感させられます。特に急斜面での練習になると、腰が後ろに引けて上体が安定しない上にスキーだけがどんどん前に滑っていき、コントロールできずに転ぶという悪循環に陥ってしまいます。毎日朝や午後の始めに行うフリーの時もしっかりポジションを意識しながら、取り組みたいと思います。午後は急斜面でのロングポールトレーニングに入りましたが、いつも以上に腰が引けてしまい全く対応できずに、何度も転んでしまいました。ただ、まだSLは今シーズン2回目だったので、焦らず本数を滑りながら良い感覚をつかんでいきたいと思います。

明日はGSのトレーニングなので、初日に行ったトレーニングで指摘された改善点を意識しながら、滑っていきたいと思います。

話は変わりますが、白馬で行われていた国体本選に出場していた美崎が野沢に帰ってきました。まあだから何だって話ですけどね…。スキーはうまいんですけどね…。こんな声でかいやつどこにいるんだって感じなんですけどね…。良く言えば部屋がにぎやかになった。悪く言えば部屋が… この続きはご想像にお任せします。

これでブログを終わらせようと思っていましたが、大事なことを忘れていました。前回のブログに箱根駅伝について少し書きましたが、僕が注目していた神奈川大学鈴木健吾選手が見事花の2区で区間賞を獲得しました。タイムも日本人歴代8位と素晴らしいもので、青学のエース一色を17㎞過ぎに突き放したときは本当に驚きました。早稲田大学も3位と健闘しましたが、優勝を狙っていたチームとしては復路の順位が9位では層が薄かったかなと思います。(偉そうなこと言ってすみません。)

それではおやすみなさい。