早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

新歓4日目

こんばんは。昨日のブログで同期の美崎に1年と書かれましたが、2年になって4日目の時田です。きっと僕が新入生のように純粋な目をしているから間違えてしまったみたいですね。

今日は新歓4日目でした。入学式があった昨日までとは打って変わって人が少なくなりました。そのため、なかなかうまくいきませんでした。僕も15回連続でビラを受け取ってもらえず、心が折れそうになりました。それでも1人だけブースに来てくれた子がいたので良かったです。

明日は新歓最終日なので、多くの新入生がブースやコンパに来てくれるように最善を尽くしたいと思います。

さて、残りは女子マラソンについて書こうと思っていましたが、箱根駅伝好きにとっては衝撃のニュースが昨日飛び込んできたので、それについて書こうと思います。

【2代目山の神 あまりに早すぎる引退】
箱根駅伝に詳しくないであろう人々でも覚えているであろう2代目山の神と呼ばれた東洋大学出身の柏原竜二選手(27歳)が昨日、競技引退を発表しました。85回箱根駅伝5区山登りで衝撃的な走りを見せてから4年連続で区間賞(うち3回区間新)を獲得し、85・86・88回で東洋大学総合優勝に貢献しました。ちなみに87回大会では早稲田大学が学生駅伝3冠を達成していますね!(とは言っても往路優勝は東洋大学でした。)東洋大学の絶対的エースとして活躍し、実業団に入ってもさらなる活躍が期待されていましたが、度重なるけがに見舞われて、オリンピックのマラソンでメダルを獲るという目標は閉ざされてしまいました。きつくなってからも粘って走るタイプだったのでマラソンに向いていると思っていたんですけどね…。とても残念です…。これからも競技のサポートなど走ることに関わる仕事を続けていくようなので頑張ってほしいと思っています。

柏原選手本当にお疲れさまでした!

箱根駅伝で活躍した選手は実業団に入ってからうまくいかないことが多いですね。箱根駅伝に全てをかけるのではなく、先を見据えたトレーニングでケニアエチオピアといった強い選手との差が少しでも縮まることを願っています!

箱根駅伝ブログになってしまいました。やっぱりブログは美崎に書いてもらう方がよさそうですね!それじゃよろしく!