早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

下地作り

最近、新しいG板とスラ板が届いて、テンション上がり気味の美崎です。
だいたい2,3年に一度しか交換しないので、その幸せが一度に来たというのは嬉しいものです。

今日から早速下地作りを開始しました。レース前に雪質にあったワックスを選定することも大切ですが、その前に、滑走面にワックスがしみこむような板にしておくことが大前提です。
面倒くさいですが、しっかりやりましょう!
春の岩岳の雪にはプラスになるはずです。

道具もしっかり揃ってくる時期ですが、体作りも〆の時期になってきました。
寒くなっていますが、シーズンはすぐそこ!
がんばっていきましょう!

ということで、本日も戸山公園でトレを行いました。

はじめ、ハードル(コーンの代わり)を8の字に並べて走るエイトランをやりました。
3セットやって、それぞれタイム計測。
その後、ダイゴによる走り方レクチャーがあってその後もう一回タイム計測。

でも、タイム上がった人あまりいなかった。。。。
むずかしいです。


その後は、ハードルを4つを2セット並べて、ミラーハードル跳び。
簡単に説明すると、一人は自由に跳び、もう一人がその人と同じ動きをするというもの。
20秒やって10秒レスト、20秒。
このときの20秒は長いし、10秒は一瞬ですなー。


最後にゆーじだけ、元気そうだったのでメニュー追加!
ジャンプスクワット20秒レスト10秒。これを3セット。
あいだ20秒あけて、
クロスジャンプ?20秒レスト10秒。これを3セット。


これ、結構きついです。僕も昨日、これに、もう一種目プラスしたのを3セットやりましたがヤバイです。
井堀先輩が教えてくれたのですが、ダイゴが気に入ったみたいで、これからたまにトレに取り入れるかもしれませんね(笑)
まあ、今日はユウジクンをいじめることができてよかったです(#^^#)


Welcome?? 筋肉痛
美崎