早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

パッションとは?

本日、ついにワールドカップ開幕戦の出場メンバーが発表されました!

女子は、安藤麻選手・向川桜子選手・荒井美桜選手ですね。うん、女子はもう知ってた。

男子は、加藤聖五選手が出場するみたいですね。

今年は、女子の3人と男子の期待の若手3人衆、成田選手、大越選手にはしっかりヨーロッパで戦い、そして結果を出してほしいですね。応援しましょう。

加藤選手の下の世代ではピカイチの相原史郎選手が前十字をやってしまったのが残念ですが。。。

あと、SNOWJAPANのアルペン単体でインスタグラムが開設されたので、フォローしましょう!

https://www.instagram.com/japanalpineskiteam/

 

さて、1日遅れで、録画していたドクターXを見終えたので、今日のトレについて綴っていきましょう。

今日のトレは、最初にまとめると、少しだらだらした感じでイマイチでした。

大門美知子みたく「私、失敗しないので!」でなくてもいいのだけれど、失敗しても、それを次につなげていかなければなりませんね。

「御意」

 

 

まず、本日一発目は、ラダー&マーカー。

f:id:springen_ski:20191018233916j:plain

ぶれていないキレイな写真。写真の為にわざわざ静止してもらいました。あざす。

マーカー置いていないところは両足でジャンプ。置いているところは、マーカーのない足でジャンプ。ハードルは、、、もちろん普通にジャンプ(笑)

何回かセット替えして、10回くらい?かな。 子曰はく「見た目よりも、それほどだった」らしい。卓、そういうこともある。気にせずいこう。

 

次に、サイドステップ系のトレーニング。

このあたりから、小雨がチラついてきて、皆さん集中力がなかったね。

雨とは関係ないけど、高峰選手の「パッション次第です」って言葉が全て。なんだそれ。かるーく怒。

やる気ない時でも、いかにしっかり出来るかが大事。しっかりやっていかねば!

≪≪≪俺も含めて、皆で反省タイム≫≫≫

 

その後、サーキット。

「ハードル→マーカージグザグ走→ジャンプ」

f:id:springen_ski:20191018234100j:plain

 

ラストに約50メートル走6本で終了。

 

本日は、「WASEDAや」で晩御飯。美味しい唐揚げいただきました!

いつも通り、写真はなし(笑)。

なんか寂しい活動報告ですが、また、火曜日から気合入れて頑張っていこうぜ!

 

では、今日こそ、コラムでさよならしましょう。

_____________________

【第7回 YouTube

 

4回にわたって激アツの岩岳特集を書いてきたあとなので、何を書こうか迷っていましたが、今回はかる~い話題について書こうと思います。

 

最近、私は、暇なときはベッドに寝転んでYouTubeをみて過ごすことも多いのですが、

日本のトップレーサーも何人か自分のYouTubeチャンネルを開設しているので、そのうちの4名を紹介したいと思います。

 

まずは、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UCnxwYNh5oxVvQrfbzrawxfw

 

湯淺直樹選手のチャンネルです。説明不要のベテランレーサーですね。

まだ、今のところ自転車旅の動画のみのアップですが(笑)。

非常に湯淺節の効いた面白い動画になっていますね。変人の一面も垣間見ることが出来ます。おそらく、これからスキーの動画も上がっていくのでしょう。楽しみですね。

 

次は、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UCscsoGYBcYNtSBSOTKTwV4A

石井智也選手のチャンネルです。皆さんもご存じの通り、日本で一番GSが速い選手です。

動画の内容は、基本的に雪上でのスキー動画となっています。石井選手はヨーロッパを主戦場として戦う数少ない日本人レーサーで、ヨーロッパでの練習動画やヨーロッパカップの映像がアップされています。どの動画もノーマルスピードの後にスロー再生があるので、おもしろいです。ファンとしてもたまりませんね。

 

続いて、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UC8u7IP0peOSra704Fsfm_mQ/videos

松本達希選手のチャンネルです。松本選手は早稲田大学出身のアルペンレーサーです。調子次第では、自国開催で出場枠の増える苗場のワールドカップに出場できるかもしれません。このチャネルの特徴としては、スキー動画だけでなく、オフシーズンのトレーニング動画が多数アップされていることでしょう。年齢の近い加藤聖五選手や塩入資選手・西颯太選手が出てくる動画もあります。非常に、参考になることが多い動画です。「トップレーサーのフィジカルやっぱりすげぇー」ってなります。

 

最後にこちら。

https://www.youtube.com/channel/UCOBSHM5mGMfZkxpU4TbXG5g

小原健汰選手のチャンネルです。小原選手は、全中・インターハイ・国体優勝と各カテゴリーで優勝経験のある国内屈指のレーサーです。有名な「サンダーボルトレーシング」を主宰する父親の理解もあり、世界に挑戦するためヨーロッパで武者修行中です。スキーの動画だけでなく、現地での生活の動画などもあがっているので、楽しくみることが出来ると思います。

 

 

おまけ編です。

https://www.youtube.com/channel/UCQxa1_3ldPuufsesIFro1QQ

 

シュプリンゲンのメンバーには、上記の選手より知名度は高いかもしれませんね。怪我した時から更新がストップしていますが、今年はたくさんの更新を期待しましょう(笑)。ぜひチャンネル登録を!

 

 

やっぱり、暇なときには、ベッドでYouTubeを開いて、スキーの動画を見るのが一番ですね(笑)

このレベルの選手は、とっくに今シーズンの雪上練習が始まっているはず。

忙しいとは思いますが、高頻度の動画アップを期待したいですね。

 ____________

 

 

 

このブログにも、チャンネル登録ならぬ、「読者になる」っていうのがあるらしい。

皆さん良かったら是非(笑)

シュプのblogger

美崎