早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

4/20お試しトレ:小雨ニモマケズ

こんにちは。高二から蓋をし続けていた腰痛爆弾がつい先日起爆した、3年山脇がお送りします。ちょっぴり(当社比)いたいです。

 

今回は昨日行われた、3度目となるお試しトレーニングについて書いていきます。

 

予定では5回目のはずが、最近の雨続きでトレが流れに流れて3回目の開催でした。今回もいつもの場所に戻ったものの、前日からの雨+当日の小雨でべちゃべちゃ、といった感じでコンディションとしてはなかなかに辛いものがありました😭

 

f:id:springen_ski:20220421204535j:image地面のでこぼこは消えてた

 

ただ、それでもトレをこれ以上潰す訳には行かない!ということで、8時前から大学に行って会議スペースも確保して、万全の体勢で臨みました。

 

 

今回の参加者は女の子2人と男の子1人。そして、既に入会を決めてくれている男子2人。みんな「大学で新しいことを始めよう!」、とスキーの道を訪ねてきてくれたようです。嬉しい限り!

同じ道を辿ってシュプリンゲンに行き着いた者として、懐かしさを感じずにはいられないですね。

 

 

さて、肝心のトレメニューはというと…スキートレーニング寄りのレクリエーション、といったテイストでした。

 

最初にストレッチ→ジョグ→体操を経て、フリスビーのパス練習へ。男女で分かれての練習でしたが、男子チームはたった3分で綺麗に取れるようになってました。見たところ女子チームもいい感じだったっぽい。

 

その後、すぐさま分かれて試合へ。間延びしないよう、「3本先取or5分経過」のレギュレーションで2試合実施しました。

1年生が決定機に絡むことも多く、みんな楽しめていたように思います👍

 

アルティメット後は、レストを挟んでラダーへ。簡単なものをベースに、少しずつレベルアップさせていきました。新入生たちは飲み込みも早かったし、動きも綺麗にできていました。

 

あまりにスムーズに進むものだから、最後に「外2歩中1歩」と少しチャレンジングなメニューもやりましたが、5秒で攻略されてしまいました。天晴れ!☀️

 

 

その後はハードルメニューへ。遊び心を加えて、あえて「両足で飛ぶことの無い」メニューを2つ組みました。(イメージとしては巧緻性に寄せる形)

 

f:id:springen_ski:20220421205130j:image狙って足を置くメニュー

 

f:id:springen_ski:20220421205040j:imageSLっぽくかわすメニュー

 

技術系のメニューはスキーのイメージに近く強度もそこまでなため、ぼんやりとスキーを捉えている層には効果的かも?と思いました。

 

最後は、マーカーを使ったSLのイメージランで〆。コーンの横で外足荷重のポジションを取る意識を重視して行いました。

足元がぬかるんでいる影響で踏ん張った外足の跡が掘れるところまで、ある意味スキーらしいトレーニングでした。

 

一連のトレを終え、急いで着替えて終了。少しだけ、進行役にも慣れてきたような気がします。

 

レストの間とかに1年生同士でワイワイ喋ってるのを見て、微笑ましいなぁって思いました。心も体もおじさんです🤗

 

f:id:springen_ski:20220422002238j:imageみんな達成感ある顔してる気がする📸

 

 

今回来てくれたみんなは、次も来てくれると嬉しいです〜!!いつでも待ってまーす☺️

 

次回は4/26(火)のオンライン新歓。1人来てくれるようなので、また準備して望みましょ!

 

P.S. 女子2人のジャージのデザインめっちゃカッコよかった