早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

6/18 第2回 井堀さんトレ

どうもこんにちは、坊主っぽくしてちょいいかつめの帽子かぶってサングラスつけてただけなのにユンさんから田舎のヤンキーって言われた2年の渡辺です!!本日は少し遅くなってしまいましたが、第2回井堀さんトレについて報告しま~す。

今回の参戦メンバーは現役から2年田中、渡辺、4年さとしさん、M2野口さん、さらにOBからは井堀さん、ザキさん、ユンさんの7人です。すでに脳筋の香りがプンプンしますね!!

メニューはこんな感じです↓
箱根山二週

・動的ストレッチ

・切り替えダッシュ

・瞬発系トレ

・アジリティトレ

・サーキット

 

この日は暑かったという事もありみんなかなり体に来てましたね、、

箱根山ランでは現役の上級生が一人、二人と脱落、、これは就活で体力づくりができなかった影響でしょう、、そしてこれから冬に向けて自分を追い込み体力をつけていくのでしょう!!かくいう僕も二周目はバテバテだったのでこの夏しっかり体力づくりします。

ランニング後は動的ストレッチ。ここ最近のトレでも取り入れるようになってきた動的ストレッチは関節の可動域を広げることが目的で徐々に重要性がわかってきました。これからも継続していきたいところですねー

↑足元のバランス確認

瞬発系、アジリティトレではコーンを使い、スキーでの動きを意識しました。ジャンプトレはつま先を開かずに外足にしっかり乗ることを目標に行いました。右足に乗ったときのバランスが悪くスキーで右外足が苦手な理由がわかりました。

 

コーンを使ったジャンプトレーニングの途中で僕が「タバタみたいにやりましょ~」という無茶な提案をしましたが、先輩方は何言ってんだこいつって思いながら20秒跳び続けて20秒休憩という鬼トレを一緒にやってくれました。こういうところがシュプリンゲンなんだなと思いとてもうれしくなりました!

↑サーキットトレ

最後はサーキットトレ。ラダージャンプ、切り返しハードルジャンプと最後まで体を追い込んだトレーニングとなりました。最後のハドルジャンプはもう足があがらん、、

 

 

強度高めの印象が強い井堀さんトレですが、今回も強度のあるトレーニングでした。僕の体のあらゆる筋肉たちがうれしい悲鳴を上げていました!!今回のトレで改めてシュプの人たちの筋肉に対する愛が伝わってきました!

 

今回で第二回目でしたが、また第三回もよろしくお願いします!現役はもちろんOB・OGの方々もご参加ぜひ待ってます!一緒にタバタやりましょう!!!

↑へとへとなおじさんたち