早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

11/18 シュプリンゲン創立50周年記念&祝勝会(OB・OG会)

今回はシュプリンゲン創立50周年記念&祝勝会についてのブログです。

前半は4年の佐藤が、後半は2年の渡辺が執筆します。

 

11/17(土)にシュプリンゲンのOB・OG会がありました。場所は26号館の15階にある「森の風」というレストランでした。早稲田4年目ですがこんなレストランがあることは全く知りませんでした。

 

当日の大まかな流れとしては、

①幹事長挨拶

②犬石さんによる挨拶

③歓談

というものでした。

 

①幹事長挨拶

現役の幹事長の矢嶋による挨拶でしたが、50周年続いていることのすごさを感じることの出来るようなものでした。

当日来ていただいたOB・OGの方の中には私の親の世代や、それよりも上の世代の方々がたくさんいました。

OB・OG会に来るまであまり実感のなかった「50年」という歳月を実感することが出来ました。そして50年前から当時の部員たちにとって青春であった場が変わらずに続いていることへの、言葉にできないような尊さを感じました。

よくよく考えたら50年続いているってかなりすごいことですよね??

 

ちなみに幹事長の矢嶋は直前(少なくとも15日)まで挨拶の内容に悩んでいたようで、ChatGPTに案を聞いていました。時代ってすごいですね・・・

 

②犬石さんによる挨拶

OBの犬石さんより挨拶をいただきました。当時のシュプリンゲンがどのようなものであったかについて少し話をされていましたが、今と変わらず(今以上かも?)クレイジーなことをしていたようでした。

岩岳で替え玉出場をしてそれが発覚、その次の年には岩岳の出場権を失ったことなど、当時のやばさが伝わる面白い話をしていただきました。

 

③歓談

OB・OGの方々と現役生が交流する貴重な機会となりました。始めは緊張してあまり話すことが出来ていなかった現役生も、アルコールが入ることで話すことへのハードルが下がったようで、いろんな話を聞いていたようでした。中には就職について相談する現役生もいました。

普通のOB・OG会では比較的近い年齢のOB・OGの先輩方が多い一方で、今回は50周年記念ということで自分の親よりも年齢が上の方もいらっしゃいました。その中で当時から変わったものと変わらないものをについて知ることが出来ました。

 

ちなみに私が聞いた話の一つは、当時のシュプリンゲンはサークル内恋愛が盛んで、サークル内でカップルが多かったということでした。今ではその雰囲気はないものの、男女の仲が良いのは今も昔も変わらないのでしょう。

 

ということで他にもいろいろありますが、OB・OG会についてはこれまでとさせていただきます。

私自身、対面でのOB・OG会が初めてで緊張していましたが、とても楽しむことが出来ました。

 

それでは、二次会の様子は2年の渡辺に託します。

 

(↑当時の会報を見るOB・OGの方々)

 

(↑最後に撮った全体写真)

 

-------

 

ここからはわたくし、2年渡辺が番外編(二次会)をお送りします。

 

二次会会場は高田馬場駅近くのイタリアン酒場、「サルーテ」というところに行きました。ちなみにシュプはこのお店に度々お世話になっています。二次会ではOBの方と一次会よりも密な話が出来ました。

 

僕は途中で席移動をしなかったため他の卓の話をほぼ聞けませんでしたが、OBの方がどのような仕事をなさっているのか、過去のシュプ内での恋愛事情やスキー動画の流れるスマホを囲んでスキー雑談する卓など様々でした。

f:id:springen_ski:20231119024046j:image

そんな中私は1993年卒川浪さんと会話させていただく機会がありました。川浪さんの話はインパクトが強く現役時代のぶっ飛んだ話を多くして頂きました。影響の受けやすい僕は憧れを抱かずにはいられませんでした笑

 

中でも特に盛り上がった話はクロスフィットトレーニングについてです。クロスフィットトレーニングとは、日常動作を複合し、短時間で高強度で行うトレーニングのことを指します。以前から興味がありましたが、お話を聞いているうちにますますやりたくなりました。川浪さんは現在クロスフィットトレーニングのジムに通っているそうでら川浪さん曰く、このトレーニングを現役時代にしていればスキーがもっと速くなったとの事。これはもうやるしかない!と思いました。そしてこんな興奮していた僕ですがさらに興奮していたのが我らが師匠(野口さん)でした。そこで今度川浪さんの通っているクロスフィットへ招待していただくということでいよいよ現実味が帯びてまいりました。本当に楽しみです!!今後のブログにも要注目です!!!

こんなふうにOBの方と関係をもてたこともOB・OG会ならではなのかなと思います。本当に楽しい一日でした!!!!

f:id:springen_ski:20231119023611j:image

(左 川浪さん、右 2年渡辺)

f:id:springen_ski:20231119024059j:image

(スクワットへの熱い気持ちを語る人達

引用元: みねさんインスタストーリーズ)

 

今回のOB・OG会を通じてまた一段とシュプを好きになってしまいました!!

 

脳筋な番外編に最後まで付き合って頂きありがとうございました🙏