早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

WC

近くなってきましたね!
“Water Closet”の方じゃないですよ笑
“World Cup"の方です。
あと10日くらいですかね⁉ 女子は10月28日、男子は10月29日にオーストリアゾルデンで開幕します。
今年は女子も男子も一発目からフルキャストというわけにはいかないみたいですが、楽しみですね。

そういえば時田に出雲駅伝の2区について書くように言われたので、、、、

2区は最短の5.8キロ。各校のスピード自慢が集まる区間です。なんといっても注目は青学の4年生田村!

って、なんで俺が駅伝のこと書かないかんねん!!
これ以降は次に時田がブログを書くときに任せましょう。

さて、今日のトレについて書きたいと思います。

と思いましたが、雨予報だからか今日の参加者は4人で、メニューも写真を見ればわかりますね。いつもと同じです。

なので、今日は「トレ」ではなく、「トイレ」について書きたいと思います。

冒頭にあるように、なぜかよくわからないのですが、最近Water Closet(トイレ)が異常に近いです。
今日もトレの途中に一回トイレに行きました。
とはいっても、別に限界で我慢できないから行くというわけでもないのです。
特に日常生活では支障はないのですが、スキー場に行くときは困ります。トイレに行ってしまうと一本滑る量が減ってしまうからです。
みなさん、何かいい対処法があれば教えて下さい。

そして、前からよく思うことがありまして、
「寒いとトイレする頻度が高くなる気がするけど、科学的根拠ってあるの?」ってことです。
調べてみると、大きな原因は、①寒さでホルモンの分泌が抑制され腎臓で尿がたくさん作られる。②寒いと汗をあまりかかなくなるので、汗の代わりに体の水分を尿として放出する。
らしいです。

なるほど!

今度は、最近たまに思うた素朴な疑問。
「洋式トイレって流すとき、‛大’と‛小’の2種類あるけどみんな使い分けてるのかな?」ということです。
ちなみに、僕は豪快なタイプなので、いつでも‛大’で流しています。
こちらも気になったので調べてみました。大手メーカーのTOTOの最新のトイレは、‛大’だと4.8ℓ。‛小’だと4.0ℓ水が流れるそうです。
そして驚くことに、‛小’はトイレットペーパーを使わない男性用かと思いきや、女性用の‛小’ようだとのこと。
最新式のトイレでは、‛大’‛小’に加えて‛エコ小’というのがあるらしく、こちらが男性の‛小’であるようです。水量は3.8ℓ。
うーん、普段使っているものでも知らないことは多いものですねぇ。



こんなどうでもいいことを書いている僕は平和でいいですね。
というのも今日はゆーじ君が落ちこんでいました(笑)。
あまりないチャンス?かもしれないのでしっかりイジリましょう!



最後に、トイレつながりでひとつ。
トイレかつスキーに関連する、面白いブログがあるので紹介しておきたいと思います。
日本の誇る大エース湯淺直樹選手が書いたブログです。

「スマチンはやめよう!」

もう題名を見ただけで面白そうですね。
実際、僕が読んだことのあるスキーヤーのブログの中で、ダントツで面白かったです。
もう彼のトイレに対する描写は、日本一と言っても過言ではありません。


気になった方は「スマチンはやめよう!」で検索してください。


湯淺直樹選手がスキー以外のことにも才能があることに多くの人に知ってもらいたい
美崎

P.S.次回からはちゃんと書きます。