早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

後期納会

f:id:springen_ski:20191216221827j:plain


昨日は後期納会!

で、なんで一発目の写真がこれなの?

って思った方。すいません。昨日一日、誰一人としてまともな写真を撮っていない!

そんなことある?

写真撮ってたの高峰くらい。しかもこの3枚のみ。。。

f:id:springen_ski:20191216235541j:plain

f:id:springen_ski:20191216235554j:plain

たかみね、グローブを買ったらしい。

f:id:springen_ski:20191216235627j:plain

ありがたいけど、なんともいえないなぁ。

うん。今度、一緒に写真の撮り方講座受けに行こう!(笑)

 

はじめを飾るのに相応しい写真がないということで、昨日、ついにWC初クオリファイを果たした小山陽平選手の写真を拝借しました。

みんな、SLはこうやって滑るんだぞゾ。

双葉高校時代には、朝里で練習していた小山選手を見たことが懐かしいですね。このクオリファイはJAPANチームにとっても非常に大きな意味を持つはずです。まさに,ファルコ~ンパァ~ンチ!(まあ,スキー詳しめの人だけ笑ってください)

本日から,val di fassa でのヨーロッパカップ!ここでも,30番目指して頑張って欲しいですね。

そういえば,本日から日本でもレース開始!

イケてるけどアカーン!スキー場のSLで開幕!

阿寒→ぬかびら→阿寒(全日本)という日程。北海道で人工降雪機をもつ2つのスキー場での開催です。これからは楽しみが増えそうだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて,もはや昨日の納会のことなどどうでも良くなっていますが。。。

一応、後期最後だし書いておこう。

 

おおまかなスケジュールから。

皇居ラン→スキーショップ巡り(神保町)→ミーティング(大学)→飲み会(口福)

 

まず、10時に桜田門集合。

西崎・啓和・泉澤・高峰・さり・七海・冬芽。

f:id:springen_ski:20191216223744j:plain

☑啓和の「ちょっと」は20分。(笑)

10時に間に合ったやつの方が少ない。このへん、いっこうに成長の兆しなし( `ー´)ノ

ラップは高峰。21分フラット。あとのタイムは忘れた。けど、皆、頑張ってた!

その後,着替えて,神保町に移動!なぜか徒歩にて参る。

ご飯を食べて,石井とかカンダハーとかにいって、各々カスタムフェアの受け取りや、シーズンに向けてほしいもの購入。ついでにビクトリアでトレパーの景品も購入!

もちろん写真無し…WHY? なんでや。

かわりに僕が買ったFISCHERのスラ板のせときます!

f:id:springen_ski:20191216234816j:plain

あいかわらずの最高品質。

 昨年とはセッティング変えました。

 

意外と,時間かかったので、啓和とか泉澤だけ先に早稲田に派遣。おじさん2人(4年生)は我が家でWCをbib15まで観戦後,口福で合流。

f:id:springen_ski:20191215182301j:plain

終わったら、続きから見ようと約束して,店に行ったのに、

たかはし君とかいう,ポンコツ野郎が小山クオリファイをネタバレ。

おまえ、俺がどれだけワールドカップ楽しみにしてるか知らんやろ。まじでクソ野郎だ。激おこぷんぷん丸。今度なにかおごってもらおう。

トレパー1位は,啓和! 2期連続らしい。幹事長の威厳保つ!ないす。

2位は美崎。最後の1週間風邪で何もできなかったのが悔やまれる。

3位はトレチ―の卓。よく頑張っていたね。

 

これにて,後期の活動終了。

 

もう1週間後には北海道合宿スタート!

次回の更新は,シュプリンゲンで最も早くインする、皆大好き時田クンです。

彼は毎年,箱根駅伝が近いこの合宿は,あまり集中していない感じがあるので(知らんけど),真面目にやるように忠告しておきましょう(笑)

 たぶん、『箱根駅伝直前!最終予想』というタイトルで10万字ちかいブログを書いてくれます。僕は(おそらく僕だけは)楽しみです。

このように書いておくと、たぶん時田はなんだかんだ書いてくれます。

名付けて「やっぱりな時田。大作戦」です。

※青学ではありません。

10万字となると大変ですが、「その1文字を削り出せ」ですね。

※東洋ではありません。

はい、にわかの僕が語っていれば、そろそろボロが出てしまいそうなのでこの辺にしておきましょう。

 

それでは、なんとか最後まで続けてこれた最後のコラムでfinishしましょう。

 

________________________

 

【第13回 オフトレ振り返りと今シーズンの展望】

 

さて,13回目を迎えたコラムも今日で最終回となりました。

他にも書くことを考えていましたが,風邪のためトレを2回スキップしてしまいました。

最後なので,僕自身のオフトレの振り返りと今シーズンの決意を書いて,〆としたいと思います。

ではオフトレから。

まず、今シーズンは院試の勉強のため5月から8月の4か月間は全くトレーニングが出来ませんでした。そのため,今シーズンのフィジカルはかなりマイナスのところからスタート。1か月で体力をもとに戻すという計画でしたが,結果的にはうまくいかず。10月いっぱいくらいはかかってしまいました。9月中頃からはウエイトトレーニングも再開。昨年までは,全身を満遍なくやっていましたが,今年は時間的に昨年と同様のトレーニングを行うのは厳しい考えて,下半身メインのトレーニングに絞りました。結果的には,下半身の筋力アップには成功したと思います。その分、持久力とアジリティに関しては,昨年のほうが良かったと思います。

最高のオフトレになったとは言えませんが,限られた時間の中で最低限の目標はクリア出来たと思います。

 そして,このオフトレのやり方の変化には,昨年までの目標と大きな違いが生まれたことが背景にあります。

昨年までは,シーズンの目標としては,

「国体50位」「岩岳での特別シードの獲得」「ポイントレース120点」という3つを柱にしていました。

しかし,今年は

岩岳団体優勝!」

大きな目標はこれだけです。

コースが短く,コース難易度も高くない岩岳のみを考えた場合では,持久力などはそれほど必要ないと考え,時間のない中で、下半身の筋力UPを優先しました。

また,チームの現状と岩岳本番を考えた時には,高速系でのポイントの獲得とSLの後ろのビブからのポイント獲得が僕の最大のミッションになるはずです。

高速系ということを考えても,筋力アップは大事なファクターであると考えました。

昨年までは,国体前の2月前半はGSのみの練習にしぼってゲートトレーニングを行っていましたが,今年はそういうこともなくやっていきたいと考えています。

昨年は,手の骨折もあり,ほとんど練習できなかったSLもしっかりやりたいですね。

スラローマー美崎の復活に乞うご期待! 

 

シュプリンゲンの一員として迎える4年目のシーズン,すなわち最後の1年となります。

僕にとっては,団体優勝を狙う最後のチャンスです。

毎年,苦汁をなめてきた岩岳ですが、今年こそは納得のいくシーズンになるように頑張っていきます!

一緒にすべる皆さん,今年もどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

 

シュプリンゲンにとって良いシーズンでありますように

美崎

 

p.s. 書き終えた後、速報を見ると,小山選手、ECは1本目DNFでした。残念