早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

北海道合宿 0~2日目

 

ご無沙汰しております。幹事長の西崎です。

 

ヒルシャーとシフリンの独走が続いていますね。

ヒルシャーはこの間のGSで珍しく6位に沈みましたが、彼がWCのGSで6位以下の成績をとったのは、なんと2016年2月13日の苗場のワールドカップ以来!それ以降の23戦中、2016年のMt.Moritzの5位を除く22戦で表彰台入りし、13勝を挙げているとのこと(fis-ski.com調べ)。

 

そんな彼らにあこがれつつ、僕は一昨日シュプ一番乗りで北海道入りしました。明日の朝が早いので手短にご報告を。

 

0日目

朝発の飛行機で北海道へ。午後から練習に参加するつもりでしたが、雪不足の影響でレッスンがいつもより早く終わるとのことで急遽小樽観光に変更。

日本銀行小樽支店跡を見に行きました。入場無料ですが展示が充実していて意外と面白かった。

なんでも今世界には約107兆円の日本紙幣が出回っているそうで。一時期大量発生してた5000兆円欲しい人たちは結構頑張らないとね!

あと個人的に、現在の紙幣が2004年から使われ始めたものだということを知らなかったのでちょっと驚きでした。僕が幼稚園の頃はまだ新渡戸稲造夏目漱石を使っていたのか…。物心つく前のことなんて感覚的には江戸時代と大差ないですね。

 

1日目

GSやりました。今シーズン初G板&初ポールだったんですが、意外と悪くなかった。ゴーグルをワイドレンズのものに変えたら視界がぐんと広がって、クローチング組んだ時に格段に滑りやすくなり、心なしか姿勢もよくなった気がします。道具って大事だね。

この日の夜に時田が到着。スキー合宿で彼の姿を見るのはいつぶりだろう…

 

2日目

6時半から早朝練習。SLのショートポールをやりました。その後は基礎練習。朝早いからかめちゃくちゃ疲れました。

それにしても今年はあんまり寒くないですね。スキー場の下の方では、午後に雨が降ったとのこと。下のバーンでポール貼れるのはまだ先になりそう…。

今日は野口と尹先輩の地獄コンビがスキー場で合流、夜に中曽根と遠藤が到着。だんだん増えてきました。

 

明日は早朝GS、その後基礎練習です。なんだかんだで結構書きましたがこの辺で。一刻も早く寝なければ。

 

おやすみなさい。