早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

80鬼門!!!のスラローム

アルペンスキーファンにとっては、熱狂の1週間でしたね。

WCはキッツビュールからのシュラドミング。僕は、キッツのDHとスラローム2戦をテレビで観ましたが、ニューヒーロー誕生の予感がして面白かったです。

ただ、SNOW JAPANの台頭はまだ先になりそうですね。2月には今年1のビックイベントである世界選手権がオーレで開催ということで、石井選手・湯淺選手・安藤選手・向川選手には期待したいと思います。また、それ以外の選手は、韓国のFECに参戦するということで、しっかりポイントを更新して、是非ワールドカップでのスタート順を上げてほしいですね。

 

さて、この前のブログにも書いた通り、野沢には僕以外誰もいないので、また、僕がブログを書くことにします。

どうも、2月4日にシュプの1年生集団が来るみたいなので、それまでは寂しいですね。

2/4~2/6はカンダハーで練習できるということなので、もっと多くの人が来たらいいのになあと思ってみたり。。。

僕は、研究室の先輩の卒論発表を聞きに4日は東京に帰らないといけないので、皆と一緒に滑るのは5日からということで、とても楽しみにしときます。

 

さて、昨日の出来事から順に書いていくことにしましょう。

昨日は、カンダハー西コースでスラロームをやりました。

めちゃめちゃ快晴でした!

f:id:springen_ski:20190131151445j:plain

カンダハー西コース

午前は、上から40旗門。ちょっと間あけて中間から40旗門の計80旗門。

雪質としては、若干柔らかかったけれど、良い環境で練習できたと思います。本日もインカレのサポートで健志さん不在の為、j-familiaに混ぜていただきトレーニングさせていただきました。

午後は、スタートを下げて上下つなげて80旗門。いや、80鬼門!!

ほんとうに、長いコースで最後には、体が動かなくなってしまいました。

西コースは最後の斜面が最も急なのですが、最後の最後にクローズ気味のヘアピンが立てられていて、最後の気合を振り絞っても結局一本もゴールできなかったのが悔やまれました。がんばれ、オレ!

今日一日を通して意識していたことは、ターン前半しっかりと円をつくるイメージでとらえてはいることです。午前中より、午後の方が動きは良くなってきたので良かったと思います。これが自分の思ったようにできるようになれば、50秒コースで1,2秒は縮められるくらいの手ごたえはあるので、頑張っていきます。

本来、「スラローマー・美崎」のはずなのですが、今年はそれほどスラロームを練習していないせいかイマイチSLの調子が上がってきていないのですが、滑走量を稼ぐという意味でも今日の練習は有意義なものであったと思います。

SLは、まずは、AW優勝を目標に練習していきます!

 

そして、今日はオフをとりました。

やはり、一人でオフといってもやることがなくてとても暇です。

今日は、僕イチ押し温泉である麻釜で疲れをとりました。

f:id:springen_ski:20190131161048j:plain

明日から、また頑張っていきます!

 

それでは、この辺で!

美崎

 

【募集】

今年のシュプリンゲン、車が足りてないです。

OBOGの方、2/14~2/19あたり、野沢に車できて一緒に練習しませんか?

そうすれば、めちゃめちゃ助かります。

もし、誰かいましたら、本ブログのコメント欄か現役のシュプメンバーに連絡ください!

よろしくお願いします!