早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

春休みスタート!

どうもこんにちは、泉澤です。

 

 

今日で試験期間が終わり、ようやくすべての早稲田生が春休みに入りましたね。

大学生の春休みは2か月ととても長いので、留学に行ったり、長期のインターンに参加したり、バイトでお金を稼いだりと、多種多様な過ごし方がありますね。

 

そんな中、僕の今年の春休みはシュプリンゲンに捧げることに決めました。

ということで、ただいま野沢からお送りしています。

 

 

野沢にはシュプリンゲンよりも理工キャンでの遭遇率が高い高峰と車で行きました。

本当は遠藤も一緒のはずだったのですが、ドクターストップにより断念…残念です…

 

 

ということで高峰と2人、いつものごとく馬場ロータリーから野沢に向かって出発しました!

 

最初は高峰の運転。やはり助手席は楽…いや緊張感はいつもの倍ですね

高峰は早々に運転を放棄しようとしたのですが、何とかおだてることで上里SAまで運転させました。

 

f:id:springen_ski:20190203162801j:plain

 

車を貸してもらったお礼にスタバを奢ってあげました。

しかしそれから彼は同期にもかかわらず僕に奢らせようとしつこくなりました。

 

 

 

さてここからおいしい夜ご飯を求めて長野駅へ。

最初行こうと思っていた店が休みだったので、長野駅の駅ビルにある有名なお蕎麦屋さんに行きました。

 

f:id:springen_ski:20190203183339j:plain

いつも通りエビ天ざる

 

かまぼこの天ぷらって珍しくないですか?

(と思ったら美崎さんに珍しくないと言われました)

 

 

f:id:springen_ski:20190203184635j:plain

デザートのくるみおはぎ

 

美味しいものを食べたところで野沢温泉に出発!

野沢温泉の道はとても狭いんですよね。

初めての上に人の車だったので心配だったのですが、何とかなりました。

 

 

さて、運転の疲れを癒そうと温泉に入りたかったのですが、いつも行っている有料温泉が営業時間外だったので宿の風呂で済ませることに…

 

でもやっぱり温泉に行きたかったので、野沢名物の「外湯」に行ってきました。

 

f:id:springen_ski:20190203231601j:plain

 

はじめて行く人は困惑するかもしれませんが、1度は行ったほうが良いですね。

とても熱いので入るときは注意です!

 

 

 

さて、今日はいよいよスキー場へ。

練習はカンダハーコースというインターハイでも使われるような本格的なコースで行われたのですが、さすがにいきなり行くのは危ないので午前はフリーをしました。

 

 

早速今年買ったばかりの板で滑りました。

 

f:id:springen_ski:20190204102240j:plain

 

今までGSの板は190㎝のR35m(ターンに35m必要?)だったんですけど、今回買った板は183㎝のR23mなので、板に体重を乗せやすくなり、前より曲がりやすくなったので感動しました(TT)

 

 

午前フリーになったので、せっかくだから山頂に行こうということになったのですが、ガスが出ていて景色は何も見えず…

 

f:id:springen_ski:20190204201911j:plain

 

 

山頂付近は視界が悪い上にアイスバーンだったのであまり楽しくありませんでしたね。

 

 

何本か滑った後はレストハウスやまびこで昼食!

 

f:id:springen_ski:20190204113822j:plain

カツカレー

 

ここのレストハウスは有名で、ゲレ食ランキング1位を獲得したこともあるそうです。

他にもピザやステーキなど美味しそうなものがたくさんあったので、また行きたいですね。

 

 

午後はついにカンダハーコースでポールトレーニング。

久々のポールだったので緊張しましたね。

 

f:id:springen_ski:20190204141048j:plain

f:id:springen_ski:20190204131539j:plain

 

久々のポールだったのですが、とても楽しかったです!

僕の課題は、体の向きですね。滑る方向と体の向きが一緒になってしまうので、常に体が斜面と同じ向きなるように気を付けます。

午後もガスが出ていて視界が悪かったので、明日は晴れてほしいですね!

 

 

さて、スキーの疲れを癒すべく今日こそふるさとの湯へ。

 

f:id:springen_ski:20190204180053j:plain

 

この温泉は野沢温泉にしては熱すぎないので入りやすいです。

今日は人が多すぎて男湯は入場規制がかかっていました。

 

 

温泉に入った後は夕食を食べにビリケン食堂へ。

 

f:id:springen_ski:20190204183529j:plain

温泉卵ときのこのピッツァ

 

お店のおすすめメニューらしいなので注文。

温泉卵との相性が抜群で美味しかったです!

 

 

その後近くのカフェにジェラートを食べに行きました。

 

f:id:springen_ski:20190204190250j:plain

ゴールデンピーチ&ストロベリー

 

 

今日はこの辺で。

明日も頑張りまーす!

 

 

~おまけ~

 

美崎さんが新しいシャンプーとコンディショナーを買ってきたそうです。

髪がサラサラになって喜んでいます。

 

f:id:springen_ski:20190204212643j:plain