早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

一人で野沢におるでー!

『ホテルに来る客は誰もが仮面をかぶっていて、決して素顔をみせることはない。』

 

金曜日に最後の試験が終わったので、そのあとにすぐに時田と新宿に『マスカレードホテル』を観にいきました。

 

劇中のキムタクと長澤まさみ

『客。。。。。』

『客ではなく、お客様です。』

というやり取りが一時マイブームになりました笑

キムタク×長澤まさみというだけで相当ヤバいのに、加えて内容も面白かったので最高でした。時田がポップコーンを奢ってくれないかとわずかに期待していましたが、彼がそんなことをするはずないよなぁ(笑)

面白いので、皆さんも是非!

 

さて、私は数少ないテストを終えてシュプリンゲンの他のメンバーより一足先に春休みを迎えたので、さっそく野沢温泉に来ております。ホテル・コルテシア東京のような一流ホテルではありませんが、とても快適な宿・リポーズハウス上野館から本日のブログをお届けいたします(笑)

 

一人で来ているので、シュプリンゲンの活動といえるかどうか分かりませんが、かなり暇なので、ながーいブログを書こうと思った次第であります。

 

とりあえず、北海道合宿以降の美崎の行動について書いていきたいと思います。

 

1月12日,13日は徳島県の国体予選とついでに県選手権大会があったので鳥取県の大山スキー場に行っていました。ライバルの先輩がいるのですが、今年も負けてしまい2位通過でした。本番では負けないようにしっかり練習したいと思います。また、ゴール後にストックが折れて先がなくなっていたので悲しくなりました。3万円もするストックがお逝きになられたので僕のお財布事情も相当なダメージでした。仕方なく、前と同じSWIXのSGCを購入しました。(しかし、前回より1cm長い124cmにしたぜ)

井堀大先輩も千葉県の予選を勝ち抜いたということでした。おめでとうございます。

待ってろよ、手稲

 

そして、次の週はというと、ポイントレースに参戦するために西崎とまたしても大山にやって来ました。金曜日B級GS、土曜日練習、日曜日fis・SL、月曜日fis・GSでした。高校までメインで練習していたスキー場なので、懐かしい感じですね。

GSでは2レースともポイント更新できたので、昨年よりかは成長できたかなと思いましたが、内容はいまいちだったので、手放しには喜べない感じです。日曜日のSLの日の天気が、雨&風&ガスとびっくりするほどクレイジーな条件だったので、泣きそうになりました。大悟がびしょびしょに濡れた手袋のせいで、手が冷え切ってしまい動かなくなり、スタートハウスでストックが握れなかったと聞いて爆笑しました。それほどヤバい天気でした。彼曰はく「4日間でこんな色々な状況を味わえるスキー場は日本にほとんどない」とのこと(笑

f:id:springen_ski:20190129170453j:plain

天気が良い時の大山は海が見える!with DAIGO

関東在住の方は、ほとんど長野方面に行くでしょうけど、たまには西日本のスキー場も行ってくださいねー(#^^#)

 

そして、いったん東京に帰ってきて、テストを受け、映画を観て、土曜日の集中講義を終えて、野沢温泉にやって来ました。

 

日曜日は、去年高速系をやるときにお世話になった牧の入での練習でした。今年は北竜湖がなくなったので、行く回数がかなり増えそうですね。種目はGS。前日からの降雪の為、ソフトなバーンコンディション。僕が思っていた締まったバーンの牧の入ではありませんでした。しかーし!この日はライバルである大出さんと東工大の杉浦が来ていたので、いつも以上に気合を入れて練習しました。タイム計測しながらの練習だったのですが、2本くらい2人に勝つことが出来、たぶん勝ったのは初めてだったので嬉しかったです!(^^)! わっしょーい!

 

次の日からは、上野コーチがインカレSGサポートのために田沢湖の方へ向かわれました。最後の最後まで新幹線で行くか車で行くか迷っていましたが、結局、車で行くことにしたみたいです。7時間ほどかかるということで、愛工大の方と一緒に夜10時ころに野沢を出発されました。(本日はレースキャンセルだったんだとか。。。)

上野コーチが不在なので、僕はj-familiaに混ぜていただいて一緒に練習させてもらっています。1/28,1/29は野沢温泉少年スキー大会というユースカテゴリーのレースがあり、その前走をやらせていただくことになりました。

f:id:springen_ski:20190129163038j:plain

カンダハーでのレース!

初めてカンダハーを滑れるということでワクワクしていましたが、しっかりやっつけられてしまいました。ユースのセットは普段のインターバルよりも短く、僕のダメなところがより顕著に出ていて、反省ばかりでした。長野県のレースでかつ全中の前ということもあり、かなりレベルの高いレースで、選手から学ぶことも多くありました。もっと、前半しっかりつくれるといいんですけどねぇ。しっかりやっていきます!

あと、レース後にj-familiaのミーティングに参加させていただいたのですが、本気でスキーをやっているチームの考えの一部に触れることができて、とても印象的でした。強いチームの考えに触れることで、非常に良い刺激をもらいました。我々シュプリンゲンも、少しでも見習って強くなっていかなければいけないと思いました。

 

翌朝。しっかり反省して、いざ2日目のレースの前走!と意気込んでいたのですが、降雪のため、選手の安全確保が難しいということでレースキャンセルに。。。

フリーをして午前で練習を終了しました。

 

それにしても、宿でひとりしかいないというのはなかなかに暇なものです。

うん。

幸いWi-fiがあるので、おもしろいyoutubeとかあったら教えてほしいです。

明日、明後日もたぶん一人で暇なので、気が向いたら更新します。

 

あっ、そうそう。

明日、“クッキングパパ・どぅー”こと遠藤がはるばる上野間までご飯を作りに来てくれるんだって。楽しみだなぁ(笑)

f:id:springen_ski:20190129171912j:plain

美崎