早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

東京シュプリンゲンワイン活動

大変お久しぶりです、シュプリンゲン4年のまるまな(丸山真奈)です。

イギリス・ドイツ2年間の交換留学から無事に帰国しました。

 

今年こそスキーを!と志し、北海道朝里からはじめたシーズンでしたが、気付けば就活と大学の試験に追われる日々となってしまいました。12個の試験はしんどかった。。

 

そんな中、自身が企画運営を務めた活動がありまして、会の当日にはシュプメンバー3人も来てくれたので、今回はそれについて紹介させていただきたいと思います。

 

ドイツからの帰国後、日本全国をフィールドに「ドイツ×日本」というキーワードのもと20代30代をつなぎネットワークを築くことを使命とする、日独ユースネットワークという団体に所属しています。

 

今回は当団体、初めての試みとして、若者に向けたドイツワイン企画「知られざるドイツの魅力、ドイツワインを楽しもう」を開催することとなり、言い出しっぺでもあった私が運営リーダーを任せてもらい、準備を進めていました。

 

ワインセミナーのチケットは3週間前に完売、当日もたくさんのお客様にいらしていただくことができました。大変感謝です^^

 

f:id:springen_ski:20190208115041j:plain

当日は司会進行を務めさせていただきました。

f:id:springen_ski:20190208115006j:plain

前半は、スペシャル講師ソムリエの山本広哉氏にワインのお話をしていただきながら、皆様には実際にテイスティングしていただきました。f:id:springen_ski:20190208115025j:plain

ビールでお馴染みのドイツですが、実は白ワインを中心として美味しいワインがたくさんつくられているんです^^モーゼル地方のリースリングなんて甘口でコクがあっておすすめです。是非お試しください!

f:id:springen_ski:20190202133808j:plain

坂本先輩も真剣な眼差しで学んでらっしゃいます。

おや、と、隣にいらっしゃるのは?!

 

f:id:springen_ski:20190208122540j:plain

後半は、立食での交流会とし、皆様のネットワーキングの時間とさせていただきました。
いつでもどこでも社交性を発揮するのが塩谷ですね。

f:id:springen_ski:20190208121754j:plain

何のポーズかわかりませんが、楽しそうですね。愛のポーズか。

f:id:springen_ski:20190208125021p:plain

シュプリンゲンでもパシャリ。
f:id:springen_ski:20190208115141j:plain

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

より多くの方々のドイツワインへの関心が高まり、ドイツというキーワードの下、より多くの素敵な繋がりが生まれていたら嬉しいです。

 

シュプリンゲンという名もドイツにゆかりがありますし、今度ドイツ関連のイベントやりましょう^^もちろんスキーもがんばりますよ!

 

ありがとうございました。

 

丸山真奈