早稲田大学シュプリンゲンスキークラブ公式ブログ

早稲田大学公認のアルペンスキーサークルです!

MENU

新歓トレ1回目!

(諸事情あって遅れまくりです。)

 

ついに2年になってしまいました、山脇です。対面授業で人のいるキャンパスを見るのは初めてなので、気分は1年生です。

 

今回は4/6に行われた、今年度初めての新歓トレについて書いていきます!といっても、また写真なしですが……戻ってこいブログの意識…。

 

1年生に自分の友人の馬場くんと、早稲田高出身でスキー経験者の中村くんを迎え、現役7名(うち途中合流1名)と合わせて計9名で練習しました。

 

学生会館で集合しましたが、部室があるサークル生活が初めてなもので、便利さに少し感動しました。もう公園の茂みで着替えることも、荷物を持ち帰って持ってくることもなさそう(?)です。(今回とこキャンの対面に荷物もって行って、そっから戸山公園まで持ってくるのめちゃ重かったからたすかる…)

 

ではメニューから。ジョギングと体操を済ませて、まずはアルティメット。久しぶりなのにいきなりやったため動きがめちゃくちゃになっていました…。去年の新歓の時はパス練習からやってたのを後になって思い出したので、そこがポイントかなぁ…あの時は夏休みだったから人員が十分だったというのもあるが…。

ただ、1年生の2人はよく動けていて、点に絡むシーンも幾度かありました。

 

その後はラダーとハードルをセットにしたアジリティメニューへ。何種類かメニューをこなしましたが、しげさんが教えてくれたラダーメニューが凄く難しかったです。このメニューの途中でたいきが合流。髪色ェ…

 

そして最後に、息を上げるメニュー(マーカーに番号を振って、指定してもらってそこに走っていくもの)を実施。楽しく動けるので、メニュー名決めて導入されて欲しいな、と思いました。

1年生たちも楽しんで練習しているように見えました。

 

個人的には上級生として迎える初めてのトレではありましたが、様々改善点が見つかって実りあるトレになったかな、という感じでした。よりよいトレ実施のサポートをめざして精進せねば…( ̄ー ̄)

 

新歓トレ参加は、今後も募集しております!(日程はTwitter等をご参照ください)

今回来てくれた2人も、また来てくれると嬉しいです!!!

 

P.S. 今季の学生会館は20時で閉まるものと考えねばならない。。